雪の残る中を朝のお散歩。

今日も六本木です。

六本木ヒルズは雨。

ちょっと友達とお茶、この間彼に紹介した仕事、50万が客先に請求されてるのに彼に支払われたのは10万だって事が判ってびっくり。倍掛けは当たり前の業界でも5倍掛けってのはあまりにもエグイ。知らなかったとはいえ迷惑かけた友達に頭を下げました、すまん。

実際、DTPの現場なんて日に16時間労働、休みは月に3日、ほぼ半分は会社に寝泊まりで、雇用保険以外の社会保険は無しってのが普通で、月の手取りは17万以下。これでは時給に換算すると400円台ってことですから、だーれも国民年金払ってないし、健保だって取り上げられちゃってる人も多いんですよ。だから業界全体がこの10年進歩無し、いまや世界はWEBの時代なのに、10年前のソフトと10年前の旧型Macでしか仕事してないんで、この出版不況でどんどん仕事が減っていて、さらなる人員削減と労働強化でタコ部屋の様相を呈しはじめてます。

さて、六本木の裏通りを霞町方面へ向かっています。ちょっと裏通りに入るとお豆腐屋さんがありますね。

この辺り、ちょっと前まではこんな感じの普通のお宅が並ぶ街だったんですよ。

ある意味下町でもあったこの辺り、鉢植えを置く家も多いですねえ。

おっ、あの屋上はどうなってるんだ。

家庭授産奨励会館。

そのお向かいは麻生教会。

寒空の中立つマリア様。

民家の前にあるこれはシーサーかな。

お屋敷街の裏路地のアパート。

その先の路地出口には厳重な車止めが。

取り壊しの始まった家。

大きなお屋敷。

大きな木の陰の家。

ギャラリーらしいです。

裏路地のイタリアンのお店。

ちょっとしたところに緑があります。

さて、昔ながらの家には。

かならずもう一つ潜り戸があって。

お勝手口って呼んでたんですよ。サザエさん見てると三河屋さんのご用聞きが顔を出す台所に直結した裏口がありますが、あれがお勝手口。このお宅にはちゃんと表札がかかってるのが珍しいです。

裏道をてくてくと歩いて。

元請けは1日分しか払わないっていうお仕事ですが、客先の困ってるのを見ては放ってはおけません、後1日タダ働きで来る事にしましょうって事で今日は撤収。

なんかちょっと悲しくなっちゃうなあ。

六本木ヒルズに戻りました。

無駄なヴィデオが流れています。

これから銀座にまわります。

重大なトラブルに対応するために、準備万端でやってきたんですが、忙しいから土曜日にねって、あーあ土曜日にまたまた交通費3000円かかっちゃうよ。大赤字だよー。