いつもの朝のお散歩。朝帰りらしいおねいちゃんが煙草の空き箱を車の窓からクロさんに向かって投げ捨てて行きます。

円高で廃車の輸出価格が下がったためか、廃車の輸送も投げやりな積み方が増えましたねえ。

潰れたまま、改装してるんだけどいつ開店するのか不明の駅ビル。しかし駅ビルをつぶさせるなんて、土浦市長はこれだけでもヤメて良い位の事態なんだけどなあ。

バス停もこの通りに人気無し。

駅からの半径2キロ以内にわずかに1件だけ(ねえ考えられる?)営業してるファーストフード店であるファーストキッチンっでお茶。

今日はパッチさんが出て来るんで待ち合わせなんだけど、ちょっと早く着いちゃったんで、ここでメールなどしてます。

一旦外に出たところでパッチさん到着。飯って事になったんだけど、駅前には店がほとんど無くなっちゃったんで、官製ビルの中で唯一営業してる(でも風前の灯火)イトーヨーカドーの食堂街(といっても3件しか残ってない)のお店を覗いてみます。

なんとなくお安めのランチあり。

デカイケパフェなんつーものもあるんだ。

で、ランチでお昼。

そのあといろいろ話してたら、パッチさんがこれも追加してくれました。

おごってもらって有り難う。

今日は常磐線で出かけます。

なんとなく空いてる社内。

なんとなく憂鬱な気持。結局タダ仕事させられちゃうんだろうなあ、今日も。

東武線乗り換え、ここが原標なのかなあ。

乳頭おっと乳糖製菓さんで。

直売のバームクーヘンを。

仲間へのお土産に買いました。

ほれほれ。

ここは「JOKE SHOP」でございます。

エアガンのグリップも充実していますが、なんといっても1/6の軍装アクションフィギアがものすごーく充実しております。戦う男といえば織田信長から大日本帝国陸軍、伊藤隆夫中佐(おいおいだれだよそれ)、極めつけは陸上自衛隊板妻駐屯地第34普通科連隊本部管理中隊3等陸曹、進藤誠(これってディティール凝り過ぎ)なんてのまで網羅してますから。ほんと。

ここってバーなの古着屋なの?

こっちはどう見ても飲める店だろねえの「夢喰」。

中華屋さんの招き猫。

ここも500円ランチです。

ほとんど見かけなくなった屋根の上の物干し台。ここから花火を見ると良いんだよねえ。

なつかしい感じの工場。

なんとなく好きな看板。

ほぼ水道橋の橋を渡ります。

元は川だったのに埋め立てちゃって、形ばかりの親水公園をつくったけれど、淀んだ水が腐臭を放っています。都内のあちらこちらで見かける公共工事が生み出す似非自然。

裏路地の風景が好き。

両国に向かうこの辺りは町工場が多く残っています。

のんびりと遠ざかって行く猫。

わんちゃんが居ます、なに見てるのかなあ。

あれっ、もう一頭いたのか、でも手前のわんちゃんはまだあっちを見たまま。

そろそろ夕暮れです。

やっと終ってこれから帰ります。

以前に比べるとがらがらの常磐線の車内。

人気のまったくない駅前を帰ります。

昼間買ったバームクーヘン。

夜のお買い物。