今日は曇りなんでしょうか、なんとなく暗い気持になります。

それでもクロさんととぼとぼとお散歩に出かけます。

蘭ちゃんはお留守番です。クロさんが通ったらクンクンって声を掛けてきたので寄りました。

蘭ちゃん喜んでいます。

で、ちょっとお出かけしての帰り道。お散歩してた蘭ちゃんに遭遇。

銀行に来てます。明日の支払い25万の入金に来ました。ついでに先月の請求代金の入金があったか確認したけど、やっぱり先月は2社の支払いがありませんでした。今月再請求してみますが、どうなるでしょうか。

今こそ政府の迅速な対策実施が必要な時なんだけど、国会も国民ののんきな物です。

私なども毎日が刑の執行を待ってる死刑囚のような気持です。周りは皆どんどんと倒れて行きます。

昼ご飯、68円で買ったパン。

午後、ちょっと蘭ちゃんの所に寄りました。

お茶をゴチになって夕方にお出かけ。ちょっとしたボランティアで来たけれど市役所へまわらないといけなくなっちゃいました。

なんとかこれまで持ちこたえて来た市内も、一気にゴーストタウンに。

税収が減ったあちこちの自治体。僅かに1万ちょっとの未払いでも差し押さえに来て、ヤフオクで売るって鍋釜まで持ってっちゃいます。半年未納で健康保険は取り上げられちゃうし、家は僅かな税金の未払いで差し押さえられちゃうしでは、失業した人達をさらに追い込んじゃいますよね。

失業、病気、家族の死、いろんな事で人ってめげちゃう時があるんですが、そんな時はすこしの時間そっとめげたままにしておいてあげることも大事なんですよね。いろいろ言いたくなるだろうけど、やさしい気持が大切なんですよ。

ということでお役所で時間待ちの間にゲームやってます。

頼まれて来たお年寄りの件が終ったら、こんどは私の相談です、なんだかなあ。

晩ご飯食べながら経費の計算。