朝、郵便局に来ました。

ある資格の受験資格を得る為に受講する事にした通信教育の学費を振込に来ました。しかしこの貧乏な時に14万(1年次)は致命傷になるやもしれません。2年で実習費も入れると30万の学費を払っても仕事に直結する資格が取れる訳じゃあないんですけどね。
じゃあなんでって言われると、いずれ歳をとった時に、少しは社会のお役に立ちながらご飯が食べられたらなあって思ってなんですけどね。

蘭ちゃんです、お留守番をしてたんで。

なでなでしておきましたよ。

中古のMacBook Air、ほしいー。

でも今日だけで14万つかっちゃって、すでに今月は24万の出超。買えるのは99円のこれぐらいです。

小雨が降っています。

ホームセンターでお買い物。

晩ご飯はお弁当と。

浅蜊のお吸い物。

さて、写真はピッツバーグの裏町。実は先日の田舎のストリートビューを載せた時に、この街も見ていて面白いものをいくつか見つけたんで、後でネタの無い日にでも載せようかと思ってたら、そのうちの1つが昨日某IT系ニュースサイトで取り上げられちゃってたんで焦って今日載せますね。

最初の写真は教会の裏道です。そこから坂道を上っています。この辺りは古いレンガ作りの建物が並んでいますねえ。

振り返ってみると教会が見えます。

道の両側の建物群が微妙に荒廃しています。

でもなんとなくほっとするのは何故でしょうかね。

古い家より新建材のこういった家のほうが荒れが目立ちます。

角を曲がってさらに進みます。

なんとなく懐かしい感じがする理由は上を見上げて判りました。狭い路地とこの電柱のおかげだとね。

さらにてくてくと上がって行くと。

派手なペイントの家を発見。なんかいい感じ。

交差点を渡って。

すこし進むとこんなイラストの家を発見。

生活感のある住民の住んでる家々が並んでいるけど、写真のように売りに出ちゃってる家も目につきます。

交差点の先の方でなにかあったのか、住民が出て来て遠くの方を見ています。

玄関の上の十字架。

この家も空き家のようです。

角を曲がって裏庭の脇を通過。

あれ、角になんか立ってるよ。

良く見るとハムって書いてあるかぶり物をした人が立ってるよ。(見つけた面白い物その1)

お隣にはいかにも肉屋さんのオヤジって感じのおじさんと、お店のお客さんらしい「わんちゃん」を撫でてる女性の姿が。

交差点で振り返って見ると、さっきのハム君がこっちを見てますねえ。

おーやっぱり肉屋さんだねえ。

って言いながら進行方向を見たら、な、なんじゃこりゃー。

交差点の側に高さが2メートル以上あるチキン(またはターキーかな)が。(見つけた面白い物その2)

びっくりしながらも先に進みます。

またわんちゃんを発見。

出発したのこの教会の裏からでした。

通り過ぎて振り返ったらなにか居るよ。

戻って拡大してみると。

袴裃姿のサムライ(左)と、古代ローマの剣闘士(右)が切り合っています。(これが見つけた面白い物その3)

スポーツチャンバラ用のウレタンの剣で切り合ってた2名。このネタが大手サイトに載っちゃったんですよ、先に見つけたんだからさっさと載せちゃっておけば良かったのに、温存しておいて出遅れちゃったよー(泣)