元請けさんの売り込みの同行で浅草に来ています。

いつも賑わってるお弁当屋さん、24時間やってて250円。

浅草ビューホテル。

国際通りをてくてくと歩いています。

キャバクラの看板。浅草と言えば、この近所の場外馬券売り場に、男と良く来てた友達がヤンママだったころに、バツイチって事で稼がなきゃって理由で夜はキャバクラでバイトしていました。男好きするタイプだったんで客にはそうとう貢がせたんだけど、結局は毎晩の夜遊びとブランド品買いまくりの浪費と、不倫相手の男に貢いだおかげでまったく生活は楽にならなくって、歳が行っちゃってからは結局は熟女援交に。それだけの努力を昼間の正業でしていれば、今頃は年収も増えて生活も楽になってたんでしょうけど、この不況で収入が激減、なんかアリとキリギリスのお話みたいで悲しいです。でもこういった女性は私の子供の頃から周りに沢山居て、時代や人が変わっても聞かされる話は同じ、そのとき感じる既視感には軽いめまいを覚えます。

浅草ROX。

昔よく焼きそば食べた花家さん。

田原町に到着、この辺りから上野方面は仏壇屋さんばっかり。

仏像も商っています。

打ち合わせも終わって。

銀座に移動します。

寒いけど快晴の銀座。

おっカッコいいカップル。

靴のイイダさん。

高級時計のお店の恐竜。

あちらこちらに閉店したお店が増えました。

でも永く続いてる老舗もある銀座。

沖縄料理店の「準備中」の看板、「一生懸命準備してます」がいい感じ。

裏通りのお稲荷さん。

なんか現代的な狐さん。

10円でお願いをします。

てくてく歩いて客先へ。

終わったらもう夕暮れ。

最近マスコミでも取り上げられている引き売りの豆腐屋さん。社長は威勢がいいけれど、歩合で曵いてる売り子さんは大変です。

なんかお腹が減ったなあ。

ということで車内でクラッカーを食べてます。

途中、ロッテリアで買ったころむすび。

風邪引いてお休みしてるお誕生日の友達に、直径8cm位の小さいケーキを買ってお見舞いに行きました。

半分もらってハッピーバースデイ。

鯛焼きと。

これも分けっこ。

友達もすこし元気になったみたいなんで。

近くで晩ご飯を食べました。

さて、7時過ぎたんで急いでかえります。帰る途中で見掛けた張り紙。