朝、暖気運転中。でもまだ窓がバリバリに凍っています。

その間にクロさんのお散歩。

昼前にやって来ました「藤井商店」。

最近希少になった天日干しの乾燥芋を作っています。

今や天然を謳っていてもほとんどが機械乾燥になっちゃってる干し芋ですが、ここは正真正銘の天日干し。

お天気と気温を見ながらお芋をだしたり引っ込めたりしながら干しています。

ほんとに手間がかかっています。

ここでは蒸かしたお芋の皮むき中。

こちらではお芋の袋詰め作業。

頼まれたお芋と落花生を買いました。

昼、友達の付き合いでランチ。胸焼け中なのに食べちゃって後で辛い事に。

さて、今日はやたらと50代から60代の初心者らしいバイクを見掛けます。先週は1台も見掛けなかったのに今日はタチゴケしてる人も含めて20台以上が走っています。まあ走っているって言っても、一人でつくばの東大通りと西大通りをぐるぐる回わりながら、数カ所のショッピングモールを梯子してるらしく、あちらこちらで同じバイクに遭遇します。多くの人がお金の掛かった格好をしていますが、せめてレーンチェンジの時は方向指示器出して下さいねー。

ということで、駐車場にはそういった方々がぴっかぴっかのバイクを並べてるショッピングモールで、コーヒー豆を買います。

入り口では、三菱が研究学園駅近くで分譲しているマンションのパンフを配っています。しかしねえこのご時世に4〜7500万もするマンションって誰が買うんでしょうかねえ。まあ研究学園駅前の区画整理事業の宅地が3000万もするのも笑っちゃいますけど。だってねえ、相場の倍以上ですからねえ。

ハイオク4リッター給油。リッター16.6キロ。

ネジを買いにきた南海部品でお隣にとまってたトライク、ちっちゃいけどバランス良いね。

結局在庫無くって帰る事に。

そろそろ夕暮れ。

晩ご飯のお買い物。

夜中、なにげなくグーグルマップでアメリカの適当な所をクリックしてストリートビューを表示させたら映ったのがこのお店。良く見ると消えかかったハードウェアの文字が見えます。もう営業はしていないみたいですねえ、ウインドウの棚にはなにも見えないですからねえ。でもゴミ箱はちゃんと置いてあるので、住んではいるのかも。

その左隣のお店もやってなさそう、どちらも西部劇みたいな風情。

そのお隣は小さな教会ですねえ。

振り返って見るとバーらしい建物が見えます。

前に移動するとたしかにバーです。窓にネオンサインが点いてるから営業中みたいです。

で、よーく見ると左端に黒いわんちゃんの姿が写っています。

ちょっと行き過ぎて振り返って見ると。

やっぱりわんちゃんが居ますね(笑)

車も殆ど通らないと思われる未舗装のメインストリート。周囲にはぽつりぽつりと家があるんだけど、なんかいい感じの田舎ですねえ。

深夜、頼まれてたお芋を届けました。