昼、なんかカレーが食いたくなって、友達さそって来たのは「本場インド料理バイキング、スパイシータンドール土浦店」でございます。

今日もカレーは7種類。スープが和風だったり中華風だったりが×だけど、カレーは豚が減ってマトンやチキンがちゃんとして来たので○、次第に美味しくなってきてます。

野菜料理。

サラダ。

プーリやケバブやロティ。

チキンその他、なぜか餃子もあり。ナンは焼きたてがいろいろ選べます。

デザートはこれ、他にソフトクリームもあり。

それではいただきまーす。

まだまだ辛みが足りないけど、美味しくなって来ました。で、出来ればダル(豆)のカレー、茄子のカレー、サグパニールなんかも出してほしいっす。

なんて言ってたらまたまた某社からの電話で都内へ。

途中事故渋滞。

止まっちゃったよー。クロさんそれでもちゃんと前を見てます。

向島でなんとか降りて。

あれこれやって。

お弁当(お子様ランチだそうです)で晩ご飯。

さて、問題を一つ片付けると後出しでまた問題が出て来る状態。ウチにシステム設計をちゃんと任せてくれれば一発解決なんだけどなあ。後で相談しなくっちゃね。

ということで3日分他の仕事キャンセルして来たので大赤字、当然高速は使わずに帰ります。

今日行った会社は別ですが、最近の不況であちらこちらの会社では外注を大幅にカットしています。で、かならず社内でなんとかするからって言いますが、多くの場合当然ですが代わりになる人材が社内には居ないので、素人の兼務が急増して重大なシステムトラブルが急増しています。

ある販売会社では、オーバーワークでヤメちゃったベテランシステム担当の替わりに某販社を退職した人を中途採用。で入社したとたんにその社員が言った「私が見たところ無駄が多い、いまのシステムも無駄に金が掛かってる。わざわざ高い金(業界相場より安いのに)払って外注して作ったり保守しなくったって、私が安く手配出来ますから、全て任せて下さい」って言葉を鵜呑みにして、これまで10年入ってた業者を切って替わりにその社員にまるっきり任せちゃった。とたんに、そいつの友達や信頼出来る業者ってのが入り込んで来てやりたい放題。たった数ヶ月で大金を使いまくって、新たに構築したシステムは当然まともに動かない。で、どうなるのかって思ってたらなんとさっさと退職して逃げちゃいました。残ったのは使途不明に近い支払い伝票の山と、以前より高額になった6年リースの負債と顧客情報の流出。
なんつーか、このシチュエーションってやたらと多いんだよね最近。もしかすると組織的な犯罪に近い匂いがするんだけど、雇っちゃった会社の役員なんかに忠告しても「●●の○○さんの紹介なんだよ、あの大手に居た人だし、いろいろ言ってくれるのは有り難いけど、彼から業者の忠告なんて皆金目当てだから聞かないようにって言われてるんでごめん、ホントいい人来てくれたよ」なんて必ず言いますねえ。

さて、経費節減での一般道での帰宅、そろそろ日付が変わります。