結局、藤代に着いた所で運行停止。

すでに30分以上遅れています。車内アナウンスでは後20分で運行再開って言ってますが、経験から言えば無理に決まってますよ。

今の車両停車中にドアが閉まってるんで、車内は効き過ぎの暖房のせいでサウナのようです。とりあえずお外で涼んで待ってます。

ほれ、思った通り1時過ぎちゃってるよー。

1時半、やっと到着。

極寒の中30分歩いて帰ります。

4時に寝て8時に起きました。
さて、ウチのライカくん。お掃除して、距離計調整したついでに試し撮りすることにします。でもねえ、驚いた事に、田舎なんでもう殆どフィルム売ってないんですよ。このあたりの事で突っ走っちゃうのは日本人の特徴なんでしょうか?

さて、古いバルナックタイプのライカちゃん。フィルムを装填するにもこつがあります。まず底蓋を外して。

スプールをおりゃって引っこ抜いて、普通に装填しようと思うとフィルムが引っかかっちゃうんだよね。

で、シャッター幕の後ろ側に、ポイントカードのような薄いカードを挟んでおくのがコツ(だれでも知ってるか、やっぱり)。

近所でなんとか見つけて来たコダックのネガフィルム。

本当はフィルムの先端の幅をカットして使うんだけど。

さっき挟んだカードのおかげで、引っかからずに装填出来ます。

はいオッケーね。

準備完了っす。

で、ぶらぶら下げてお散歩に。

クロさんも一緒。

昼からすこしお買い物へ。

クロさん、寒いねえ。

業務スーパー。

冷凍食品などを買いました。

夕方、お散歩中の蘭ちゃんに会いました。可愛いねえ。