貧乏な私はお役所に来ています。健康保険税の支払いを少し遅らせてちょーだいって言いに来たんですけど、同じような人達で窓口は大混雑です。で、贅沢にも牛乳60円を買ってしまった贅沢な私。

そろそろ外壁げ出来て来たイオンタウンです。某大手メーカー勤務の友達から電話がありました、確かに輸出は円高の影響で金額ベースでは一気に落ち込んだけれど、出荷数の落ち込みは同業他社と同じ水準だそうで、今回の雇い止めやリストラは、はっきり言って国内切りが目的らしいって言ってます。これを機会に輸送コストの高い九州などの工場を閉めて、いずれアジアから景気が復活した時には、現地生産を増やす考えらしいです。国内1億4千万人の内需はまったく考えから抜けちゃってるんですねえ。我々だって物買って、飲食して、レジャーに出かけて日本の経済を支えてるんだぞ!!!それが、「内需は無いジョ」なんてオヤジギャグにされたんじゃあ、腹が立つばっかりです。

さて、見た事あるバンから声がかかったよ。

弱者でございます。明日キャンプだそうです。頑張ってます。

来年のプライベートキャンプ開催のお知らせを貰いました。行きますよ、もちろんね。でも明日はダメね、だって1日600円生活の私ですからね。

なんつってたら事故発生。

午後からは都内に。いつもの営業場所に向かう白バイ軍団。

年末を乗り切る為に、あちこち巡礼の旅の私です。

見通しははっきりしなかったけれど、お歳暮をいただいちゃって移動してます。

テレビ局や一般雑誌などの既存メディアの突然の崩壊に伴って私の報酬も大幅カットになっちゃったので、頭をさげに出かけます。

予定時間に行ったんだけど待機に。で4時に遅いお昼です。

都内では仕入れの足のバイクも店内にいれて置かないと、あっというまに駐禁をとられちゃいます。不景気の原因の一つが、この過剰とも言える商店街いじめにもあるのは確かです。

410円でお昼です。贅沢しちゃいました。

火事かとおもったら耐水圧検査中でした。

担当者様の帰社を待ってすこし移動します。

小さなドルチェ屋さんを覗きながら通ります。

おなじみ屋台バーに到着。

あったかいなーここは。

ほっとカルピス300円。

結局報酬半額に減額は確定らしく、足取り重くビルを出る私です。

鶏屋さんは大忙し。こうやって歩いてると、ブランドショップも、飲食店もけっこう賑わっています。

ここは靴や鞄のクリーニングやリペアのお店。

良い物を大事に永く使う風潮が日本にも戻って来たんですねえ。

築地に向かってます。

北千住で下車。

仲間と会って年越しの対策を相談します。

貧乏人に優しい北千住の街。今日はここ「きたろう」にしましょうね。

落ち着く店内。

お約束の煮込みと酎ハイ。

貧乏になった2名だけど、今夜はちょっと贅沢しちゃうぞ。

酎ハイも3杯のんじゃったけど1人1700円、今度来た時は1杯1品で千円以下にしますね。

地元のスーパーでお買い物、今日の出費は交通費込みで合計7074円でした。