蘭ちゃんです、また育ちました。

ショッピングセンターに来ました。本を探しに来たんですが、ここまでの往復で26キロあります。田舎は都会より経費がかかります。

最近は地元に専門書を扱う本屋さんが無くなったんで、その手の本はほとんどつくばの有朋堂さんで買ってるんですが、ここよりさらに遠いんですよね。で経費節減ってことで、今日はここに来てみました。

やっぱり専門書は少ないなあ。とりあえず客先に只であげちゃう解説本なんで、安い物が欲しかったんだけど、4500円の本しかありませんでした(泣)

ちょっと知り合いと会いました。夫婦揃ってお気楽なバブル世代、会社が潰れそうだって状況でも、遊びに行く事ばっかり考えてます。30過ぎても小遣いくれる親がいるからでしょうねえ。

クロさん、おしっこ中。

さて、急いで帰らなくっちゃね。

客先に無償で提供するサーバーが届きました。

安い機種ですが、RAIDなどいろいろと内蔵させると26万位になっちゃいます。本当はお金をもらいたいんですが、あてにしている元請けさんが仕事をとれてない現状では、ご飯をたべさせてくれてる数少ない大事な契約先なんで無償で出す事にしました。このお客様は内部体制もしっかりしてるので安心なんですが、ここ数年は、
元請けの大手からの要請や、役員の知り合いからの推薦で、下請けの会社にIT担当者として大手退職者が入社するー>IT苦手な役員が絶大な権限を与えたので「ウチではこんなやり方してなかった」などとわめきながらこれまでの関係者をを追い出すー>難癖つけて外注契約や、保守契約を打ち切って業者を一掃ー>大手時代の子飼の業者を引き込んでやたらに高額な契約を結ぶー>経費を節約するはずが、結局経費増大ー>制作部門や製造部門にやたらと難癖をつけるんで、主要なメンバー退社ー>結局売り上げが落ち、トラブルが増えるとー>いつのまにか退社していてさっさと別の会社にー>やたらに経費のかかる外注契約やコンサルタント契約だけが残るけど、金がはらえないからシステムはめちゃくちゃー>数年後には元請けの子会社化か他社に吸収される。
ってなパターンでお客様を失う事が続いています。
以前に仕事を回してもらってた元請けコンサル会社など、こんな状況が続くのでとうとう一昨年廃業してしまいました。

これって、中小企業の役員がITに苦手意識を持ってるのを巧みに突いてくる「トロイの木馬」なんですよね、お客様に警告しても、「大手にいたんだよ、推薦もあるんだし、最高の人材なんだよ」ってな事いって聞く耳持たないですからねえ。