本日徹夜で仕事を片付けて出発する先は、山口県阿知須で開催される第16回VIBESミーティングでございます。

バイクで行きたかったんですが、ミーティング好き、お出かけ好きのこいつも連れて行ってやることにしたんで、パジェロミニちゃんで行く事にしました。

荷物を見てミーティング行きだって判ったクロさん、もうウキウキしてますよ。

行きがけに氷をかって行きます。

これ、いつもバイクにきっちり積める荷物ですが、パジェロミニに載せるとこの通り一杯になっちゃいます、謎です。

ガソリンを満タンに入れて、トリップメーターをゼロにして出発します、片道1040キロの道程です。

コンビニの駐車場でおにぎりで朝ご飯。

14時30分、常磐道に乗りました。

なんとなく車が多いですが、渋滞はしていません。

あっという間に首都高に。

都心環状線も順調です。

とはいえこの程度には混雑しています。

順調に用賀を目指します。

15時半、東名高速に入ります。

すぐに降り出した雨。

車は多いけど順調に走ってます。

16時半、随分車が少なくなって来ました。

飛ばして捕まった人、私は飛ばしたくっても無理なパジェロミニちゃん。

安全運転の大型車の後にくっついて走ってます。

あらら、急に混み合って来ました、速度も70キロ位になっています。

富士山を横に見ながら走ってます。

17時、出発から2時間半、休憩に富士川サービスエリアに寄ります。

飲み物を買って。

じゃがまる天、これ、買いました。

で、食べてます。

クロさんも一休み。

唯一居たハーレー、さすがに山口は遠いのか、西へ向かうハーレーをほとんど見掛けませんねえ、この方も荷物少ないし、Vibesへ行くんじゃないんだろうなあ。

17時半、随分と暗くなって来ました。

頑張って走ってますが。

流れが悪くなってきて、この速度に。

ラジオでは、この先2カ所で11キロから21キロの長さの事故渋滞があるようです。

そこで時間調整と食事のために19時に浜名湖サービスエリアに。

わんちゃん。

奥がレストラン、右は和食処。

和食処のうな重、2500円からかあ、高い。

で、レストランの方のうな丼1380円を注文、まったりと待っております。

これですなあ、鰻、小さいかなあ、でも思ったより美味しかったけど(笑)

お〜確かに2カ所事故ってるなあ。

ゆっくり休憩して出発したんだけど、結局渋滞はまだ17キロほど残ってました。

混んでる名神、名阪を避けて伊勢湾岸道に分岐。

やっと時速95キロに、ここで100キロ出さないのは燃費のため。リッターあたり10円高いけど、高速では燃費の伸びの方が大きいし、加速が良くなるんでハイオク入れて走ってます。で、最高速度を60マイル(時速96キロ)以下にして走ると燃費が良いので、95キロで走ってます。

普段はレギュラーでリッターあたり10〜11キロですが、今日はこれまでリッターあたり15.6キロ走ってます。

名古屋港が見えています。

19時過ぎ、御在所サービスエリアに到着。

クロさんも休憩。

10時前、亀山ジャンクションで新名神に、渋滞で予定寄り遅れてますねえ、それにバイクだったらもっと早いペースで走れますから、とっくに通ってる場所ですよねえ。

新名神を走ってます。

23時、やっと吹田を通過します、このあたりで、やっとVibesに向かうハーレーを見掛けるようになりました。

ペースはそこそのですねえ。

23時55分、三木サービスエリアに横着、ハーレーが数台います。

なかでちょっと休憩。

さすがに阪神のお膝元、でも今日優勝のがしちゃったけど。

自分にはこれを買いました。

仕事関係のお土産なども買いました。

小雨の中を、出発していくバイカー達。

レギュラーなら140円台だったのになあ。

1時過ぎの山陽道、多くのハーレーが追い抜いて行きます。

このままのペースだと4時半位に山口南インターに着きそうです。

で、2時半に小谷サービスエリアに到着。このまま走って行って深夜に着いちゃって、路上で仮眠などしてようものなら、会場に向かうバイカーを目の敵にして検問などやってる山口県警様相手に立ち回りなどやることになるんで、とりあえずここで朝まで時間調整。

パーキングに入って来るバイクは少ないけど。

すでに雨の中多くのバイカーがお休みになってます、さすがに遠距離走って来たバイク多し。

ちょっとお買い物して。

クロさんのおしっこも済ませて。

3時間ほど仮眠をとります。

クロさんもお休みなさい。

その2へ続く。