裏庭が違法建築で日が当たんなくなっちゃったんで、普段は2階に干してる洗濯物ですが、昨日の古着と一緒に洗った自分のジーンズ。今日は車の脇に干す事にしますね。

自分のジージャンと仕入れた古着のコットンツイルのジージャン。

クロさん、華ちゃんが生きてた時には、こうやって毎日お散歩の途中で寄ってたんですが、蘭ちゃんが大きくなって来て、お庭に居る事が多くなって来たんで、今度は蘭ちゃんに声をかけて行くようになりました。

クロさんをお母さんと同じように先輩として認識してる蘭ちゃんは、とにかく嬉しくって「くうん、くうん」って大喜びして、おしっこ漏らしちゃいます。

クロさんも子犬の時に、毎日近所のおばさん犬の所に行っては、しつこくして怒られてました。でも子犬って、大人の犬にじゃれて怒られるのが嬉しいんですよね、蘭ちゃんもね。

蘭ちゃんにカジカジされてペロペロされて嬉しいクロさん、さてお出かけしましょ。

高速入り口近くの「スパイシータンドール」で早めの昼ご飯に、平日は食べ放題で1050円です。

近隣のインド料理店どこでも出るワカメスープ、どこの店もなんで必ずこれ出すのかなあ。タマタル・カ・ショルバ(トマトスープ)とか、チャナ・キ・ダル(ひよこ豆のスープ)なんかが良いなあ。

ここはナンが美味いんだけど、今日はパスしてこれ。

オクラとタマネギの炒め物、インドらしい野菜ってオクラと茄子。ケバーブは薄味過ぎ、出来ればもう少しスパイシーに、出来が良いだけに残念。素材もマトンにして欲しいなあ。カレーはなぜか2品は豚肉、豚ってこういった料理にするとバサバサになっちゃった合わないんだよなあ、このカレーも味付けは美味しいんだけど、肉がパサパサ、出来ればマトンにして欲しいなあ、煮込んで美味しいのはマトンだからなあ、お隣に居たお客も、ねえ羊は使ってないの、ってウエイトレスに言ってたもの。

はっきり言って辛み無しのカレー達、これ入れると一気にバランスが良くなります。

和風ドレッシングが用意されてるサラダもあり。これも普通のライタとかサブジとかにした方が良いんじゃないかなあ。

お品書きも和風な店内、厨房の中のインド人のスタッフも元気良く、良いお店なんで、もう一歩頑張って充実させて欲しいなあ。皆もっと現地寄りの構成にしても、大丈夫なんだよね。逆にソフトクリームやかき氷や、和風なサラダなんかで、ファミレスっぽくしていくと、バイキングって事も相まって、客層が下ぶれしちゃって、いずれは出て来る本気組に負けちゃうと思うんだよね。

結構気に入ってるんで逆にいろいろ書いたけど、頑張って欲しいお店です、ごちそうさまでした。
ついでに、最近のカレーってなんで皆同じようなんだって思って知り合いのインド人に聞いた所、あれってインドではホテルや食堂の作り方なんだって、タマネギやトマトを手間をかけて炒めて作るんじゃなくって、タマネギやカシューナッツをミキサーにガーって掛けちゃってベースを作っちゃうやり方だそうで、あまり煮込まないで済んじゃう作り方なんだって。私がインド人から教わって作って食べてたようなカレーやマサラって、お袋の味の家庭料理だから美味しいんだってさ、納得。

やっと新しい許可証を貰ってきました。

帰って来て洗濯物を取りこんでます。

おー乾いた、良いにおい。

汗をかいたんでシャワーをと思ったんだけど。

ついでに風呂掃除開始。

たいして汚れては居ないんだけど、一生懸命洗ってます。

1時間かけて掃除完了。

この間買った灯台もお掃除。

ついでに電球も交換しておきます。

夜、こんどはTシャツなど干しています。

パンツも全部干しちゃいました。

長袖のツイルのシャツもお洗濯。

今シーズン初のお蜜柑。