雨の朝、クロさんは元気に走ってますよ。

稲刈りの済んだ田圃に入るクロさん。

蘭ちゃんです、クロさんに駆け寄って行きます。

クロさんの前でペッタンコのポーズをとる蘭ちゃん、先輩に敬意を払ってます、偉いです。

蘭ちゃんうんち中。

他のわんちゃんが通るのを見てる蘭ちゃんと蘭パパ。

クロさん、さて帰りましょう。

さて、革ジャンをクローゼットから出してみたら。

普段着てない古い数着にカビが生えてました。

あーあ、やっぱり普段着てないとダメだなあ、って事でお手入れ開始、しかし、なんで普段着てないかって、それはね、太ったんでキツくなったからですよ。20年位前ごろまでは着てたんだけどねえ(笑)

持ってるうちにビンテージになっちゃったExcelledのシングルライダース。安物をしつこく着てるわけですね。

こっちも今は文房具が主力になっちゃったメーカー、Berman'sのダブルのタグ。

これはすでに30年以上前の物、でもまだまだOK。

こっちはすでに40年以上前のモデル。

これも70年代のダブル、安物、これは今も普段着てます。今は、ミーティングには20年前に買ったノーブランドのシングル(背中にクロスのあるやつ)かこのダブル、お仕事にはエアロレザーのシングルか、黒のノーブランドのダブルを着ていってます。革ジャンはなるべく普段から着てないとダメです。バイカーは趣味じゃなくってライフスタイルですから、お仕事でも普通にこの格好です。

田圃に入ったクロさんが乗ったシートはこの通り、カバー付けておいて正解。

お買い物。

何買おうかな。

帰り道の途中で。

仕事仲間と待ち合わせ中。

iPhoneで、ネットを見ています。

音楽も聴いてます。

ヴィデオポッドキャスト(ムービー)も見ています。

とにかくiPhoneの悪口を言ってりゃあ、空気読んだ事になるらしい日本。でもねえ、確かに女子高生に聞けば絵文字使えないし、モバゲータウンも使えないし、プロフサイトも裏学校サイトも使えないから、iPhoneに限らず、こういったモバイルデバイスは要らないって言うだろうけど、彼女達だけが日本人の全てじゃあ無いんですよね。若い女性でも、パソコンは使わないで携帯でミクシィとデコメールと出会い系サイトだけ使って、結果ネットワークでのコミニュケーションが内向きだけで完結しちゃう人達が沢山いるその一方で、仕事で出会うクリエイティブな仕事をしている女性達の多くがiPhoneやノートブックなんかのモバイルデバイスを外出先で使っていて、ネットを活用してるって状況があります。結局、iPodが出た時と同じで、既存のユーザーの置き換えじゃなくって、新たなユーザー層を創出する事で、こういったデバイスは日本でも次第に受け入れられて行く事になるんだと思います。

今度は出先から、リモートで自宅のパソコンに接続してiPhoneに画面を出してます。この状況でFTP転送しておいた写真を、lightroomでのバッチ処理で画像変換して日記に掲載する作業をしています。写真はiPhoneのスクリーンキャプチャです。

同様に、リモートでサーバーの管理画面を使ってログを見ています。使い道のある人には大変に役に立ち、使い道の無い人にはなんの役にも立たないってのが道具の本質です。自分がやらないからって、おせっかいにもやってる人を否定する人達がいるのは、射撃や狩猟やバイクやスノボやタトゥなんかも同じです。人々の多様性を認めなければ、息苦しい世の中になってしまいますよね。