昨夜の写真、友達へのお土産。

ガリガリ君。

これって竃?ストーブ?。

朝、ちょっとお出かけ。

途中、河川敷でお散歩。

花火大会の準備が進んでます。

ポンプ場も工事中。

タンクの横幅計測中。

で、お出かけ。

駐車場、打ち合わせの間干してあったテントを畳みます。

ジョイフル本田で、Dカンを見ています。

実は先日買ったカラビナ付きのケース。なんとケースの内側が固くってiPhoneの裏側が傷だらけになっちゃいました。で、急遽最初から持ってたこのケースを使う事にしたんですが、ストラップを付ける穴が無い。で、Dカンをベルトストラップに挟んでさげようって考えたんですが、ほれぴったりだ。

で、喜んでたらこの通り、使ってるうちに逆さまになっちゃう事が判明。

で、こんどはストラップの間にDカンを挟んでみる事に。

で、ベルトストラップの下に畳まれていた横用のベルクロを上に出して留めると。

お〜、OKですねえ。

午後、飯田橋に向かいます。地下鉄でお隣には「馬」。iPod聞きながら乗ってるプロレスラー体型の馬さん、どこに向かってるんでしょうか。

中継車が来ています。後ろに遠ざかって行くデモ行進の小さな隊列が見えます。それをまるで汚いものを見るような目で見るサラリーマン達が居ます。

さて、お仕事に向かいます。

客先でいただいた萩の月、おやつです。

夕方、作業終了。

秋葉原に来ました、ブローニーフィルムを買います。イルフォードのフィルムはまだ健在です。

ついでに買ったのは。

μ1030SW用のシリコンジャケット。

純正なんですけど、たぶん1000円位だろうって軽く考えてレジに行ったら、なんと定価5000円。ポイント使ってなんとか買いましたけど、なにかんがえてんだオリンパス。

でもまあこれでなんとか傷から守れますねえ。

銀座に移動、地下通路にあるHPの展示、通路から展示してあるパソコンの写真撮ったらおね〜ちゃんが飛んで来て、商品の写真を撮らないで下さい、撮影禁止です。だって、こんな所に邪魔臭い展示してるのは、なんの為のプロモなんだか現場も上の方もまったく理解してないんだよね、米国本社が聞いたら、なんで日本の売り上げが伸びないのか理解すると思うよね。

銀座、しかしこのカメラ(μ1030SW)の画質の悪さには閉口してます。撮像センサーは他社と同じなんだから、いくらなんでも解像度悪過ぎ、ノイズ多すぎには大きな疑問が。

ごらんのように被写体ぶれが多発、あとでメタデータをチェックすると、そうとう暗くっても感度がISO200から上がらない設定らしく、この写真ではシャッター速度が1/6秒、同じ場所を以前にソニーで撮った写真のデータを見ると、ISO800に感度が切り替わっているので、1/30で切れてました。さらにアンチシェイク機能のおかげで3段階位シャッター速度が速くなったのと同じ手振れ防止効果が出てます。

感度オート設定で、同様になかなかISO200から感度が上がりにくい設定のLEICA(松下製)でも撮った写真を見ると、ISO200で1/6で切れてるんですが(絞りは3.5で共通)、やはりセンサーシフト方式の手ぶれ防止が効いてましたし、裸の解像度も高かったんで、やっぱりこの機種の設定の問題だとおもうなあ。。

さて、上の写真のでっかいバーコードを読ませてるのはだれでしょう(笑)

銀座の路地のにゃんこ、熟睡中。

こんな掲示がありました。猫でも犬でも人間でも「路上生活者」に残酷な仕打ちをする人が多い東京、「見苦しい、不快だから視野から消えろ」って対応は、障がい者にも向けられています、皆もっと社会の多様性を認めなくっちゃ。

久しぶりに来た。

HollyBar。

出張で上京中のおとうと乾杯です。

いろいろと積もる話をしながらの夜。

結構飲んじゃいましたよー。

おとうのお土産、ありがとー。

お仕事も大変でしょうが、無理しないで下さいね。

終電間際まで飲んで帰りました。