蘭ちゃんです、用水路の中を「とっとっとっとっと」と走っています。

何回も往復して。

暑くなってお腹を水につけて休んでます。

どろどろビショビショです。

さて、クロさんは帰ってお留守番です。

東京駅、打ち合わせに出て来ました。

めっきり減ったけど、まだまだこの季節には見掛ける修学旅行生。

こっちもそうなのかなあ。

なんとわざわざ2560円(往復)掛けて出て来たのに、打ち合わせは変更に。お茶しながらぶら下げて来たiPod用のスピーカーを渡しました。

一服したら神田に向かいます。久しぶりの青空なんで、歩いて行く事にしましょう。

ビルの管理の方、ビル内に入っちゃった鶯を外に放しに出て来ました。

ビルの隙間のカフェ。

奥は新幹線のガードです。

山手線と京浜東北線と新幹線のガードを潜って。

神田に向かいます。昔は個人の経営の酒場が並んでたガード下も、いまは大手のチェーン居酒屋ばっかりになりました。

すでに4時、そろそろ開店時間が近いです。生ビール390円か、ツマミも安いし、思わずここで開店まって入ろうかなんて話しています(笑)

やるき茶屋の前には。

なんかおっかねー顔でガン飛ばしてるお地蔵様が立っています。

ガード下の街灯も点きました。

さらにガードに沿って神田へ。

良く見ると、山手線のガード下のレンガアーチに合わせた形で建物が収まっています。

高速。

仲間がiPhoneのGPSで行き先を確認しています。

神田駅近くのカフェ。

湿度があるので歩いていて汗をかきます。

ちょっとお茶中。

新しいカフェもあるけど、昔ながらのお店も僅かに残る神田。

西口ガードを潜ります。

居酒屋の看板。

面白い名前の居酒屋「神田闇市」。

見上げたテラスの緑。

おー夕暮れが近いよ。

お店も皆開店し始めました。

用事も無事済んで、通る出世不動通りはなにかのイベント準備中。

今日はこれから通りを通行止めにして。

通り全体に近所の居酒屋さんやバーや飲食店が露店を出して、大居酒屋ストリートを開催するんですね。

通りにはテーブルも並んで、準備が進んでます。私たちも来たいけど、今回は残念ながらパス。

で、通りの名前にもなっている「出世不動」はここ。

由緒あるお不動様なんですが、小さいでしょ。

お賽銭を。

ビルの谷間に埋もれてますねえ。

タコスバー EL Torosも開店間近。

福はらさんの提灯も灯りました。

斉藤コーヒー店にあたる光も黄色みを帯びて来ました。

いったん駅に、構内に出来てた「鯛プチ」。

ちっちゃい鯛焼きです。

ちょっと予定が変わったんで、通り掛かりのここ(ます家)で晩ご飯を食べて帰ります。

生ビール350円かあ。

350円で乾杯。

卵焼きとポテサラ。

きゃべつとカシラとレバー。

コロッケってな具合で正しい居酒屋メニューを頼んでます。

「とりあえず」って名前のこれは、鶏のニンニクから揚げ。

おでんも頼んじゃってます。

ご近所も開店。

お母さんのカレー420もたのみました。

お会計中、猫耳ですねえ。

駅に向かってます。

駅売り新聞の配送部隊。

帰って来ました、今日買ったのはこの充電用電池パック。

1030mAの大容量でiPhoneを充電出来ます。