寝不足です、っていうか寝てません。昨晩は1時過ぎから15分おきに停電があって、UPSも持ちこたえられなくって、サーバー類が落ちました。まあ、ばっきんばっきん落雷が連続してはしょうがないんですけど、とりあえず保守のために徹夜いたしました。で、写真は桜川。朝5時の状況です。

川は奥の方に見える立ち木の所までです。手前は河川敷です。

川面を見ていたら、通り掛かりのわんちゃんが気付いてこっちを見ています。

橋桁のあたりの流れが速いですが、さらに増水するのは午後でしょう。この辺りはせいぜい60〜100ミリ位の雨量でしたが、上流では1時間に100ミリ以上降った場所があるようなので、もし今日大雨が降れば危ない事になると思います。

川の状態を見ているのは私だけではありません。

昼ご飯、チキンカツカレー。

もし豪雨になれば電車が止まるかもって事で、都内での打ち合わせが中止になったんで。

途中でこれを買って帰ります、980円。

色々なお店が長く続かないつくば市。僅かの間に、この界隈もほとんどのお店の看板が掛け変わっています。でも、このお店(麺屋たかはし)はちゃんと続いているって事は美味しいんだと思います。電源工事でお休みになったので、看板を書いてたご主人に、お忙しい時間を割いていただいて、いろいろと情報交換させていただきました。ありがとうございました。

午後、水位は50cm位あがっただけですね、これで降らなければ大丈夫でしょう。でも、上流の田土部辺りは危ない模様です。

買って来たケースに変えました。

夕方、またまた雲が出て来て雷が鳴っています。

晩ご飯、ちょっと用事で出かけた帰りにミヤで茄子料理。

ガソリンを入れます。ここはカードだと1円高くなります。

あたったよー、1円引き。燃費は9キロ、2000ccのゴルフと同じだ。渋滞を走るとこれだものねえ。