某マックです。人は居るんだけど、カウンターから声をかけても知らん顔です。カウンター係のおねえさんは、こっちをちらっと見るだけで、インカムでドライブスルーの相手をしていてまったく無視です。最近あちらこちらのマックで以前には考えられなかったような客扱いに出会います。低賃金も行き過ぎた現在、マックにかぎらずまともな対応を期待するのは無理な時代になってきました。

途中、柏手前で豪雨に遭遇。

前が見えない位でしたが数キロで通過。

とりあえず柏手前でお昼ご飯にします。

ロビンパパ。

コールマンのアウトレット、次回使う小さめのタープを見に来たんですが、大きいのばっかりしかありません。

先日こわれちゃったランタンを入れるのに、このペットボトルクーラーがちょうど良という店員さんのおすすめに従って買いましたよ。

続いて来たのはスポーツオーソリティ。こっちはファミリー向けの6帖以上はある巨大なテントやタープしか売っていませんでした。私の知り合いの30〜40代にも、なぜか糞デカいお高いお道具しか買わない人達が居て、100キロ以上になる糞重いそれらのお道具をひいひい言いながら河原まで運んで、焼きそばやっだけで2度と使わないで仕舞い込んでお終いにしちゃってるんだよね。まあ今やほとんどの20代が、キャンプや海水浴やサーフィンやスノボにも、まったく興味がないってのよりは良いのかもしれないけど、テントにエアコン付かないのかなあなんて言ってるのを聞いてると悲しくなっちゃうよね。いまやハーレーなんてガレージの奥で錆びかかってる知り合いなんぞ、キャンプっていうと、4mX4mの自立型のタープと、同じ大きさのメッシュテントに、4人用のテーブルに椅子、組み立て式キッチンセット、オーブン、ガス式2バーナー、蛍光灯型ランタン2灯、エアーで膨らませるダブルサイズのマットレス、液晶テレビ、DVDプレーヤー、任天堂WiiとPSPと任天堂DS Liteと、ハンディカラオケと大型クーラーボックス2個と、シュラフ3枚と毛布3枚、枕3個、マウンテンバイク2台にノートパソコンに扇風機まで持って出かけます。で、設営撤収に手間がかかるってんで、1998年以来3回しかキャンプしてないんですね。

帰り、ものすごい豪雨になりました。

道路が冠水しているのに、スピードを出して突っ込んで来てブレーキが効かずに路肩に突っ込んでいる車がいます。皆知らないようですが、ディスクブレーキってキャリパーが水没すると効きがものすご〜く悪くなるんですよ。

豪雨の帯を抜けて茨城に、でも絶対にこれから茨城も大雨になるんだろうねえ。

地元のアルペンで展示品大特価のテントを買いました。これ、今使ってる物と同じなんだけど、ものすごく弱いんだよね、すぐにあっちこっち穴だらけになっちゃう。でも3千円ちょっとで買えたんで、2年持てば元は取れるからねえ。

タイミングベルトとファンベルトとウォーターポンプの交換が済んで車を引き取りました、これで後はクラッチ交換があるだけです。16万キロは走って欲しいなあ。

ロビンパパが買った2千円台のタープ、9月には使うそうです。

車屋さんでもらったトウモロコシ、甘かったです。