レンガ壁の下で。

にこにこしてるのはクロさんです。今朝は腰痛なんでお散歩は銀行に行くついでになっちゃたんですが、久しぶりに町中を歩けるんで嬉しそうです。

てくてく歩いて「天ぷらほたて」の前を通過。

20年ぶりにこんど食べに来ようかな。

UFJ銀行の前で待ってるクロさん、戻って来たら知らないおばさんになでなでしてもらってました。

あれま何十年も買いに来てたけど、こんなお人形が立ってたなんて気付かなかったねえ。

勝手に牛乳屋さんを覗きに行くクロさん。

新しい建物だけど、昔の町名が。

この空き地は。

昔は映画館だったんですよ。「銀映座」です。この街には6館(7館だったかな)の映画館があって、ここは小さいけどなかなか趣のある映画館だったんですよ。戦前のここの話はいろいろとあったんですが、詳しく聞く前に皆あっちにいっちゃったんで、あんまり覚えてないんですよ。

ちっちゃな家(っていうか物置か)。

美容室、今日は定休日。

路地の奥に入ろうとするクロさん。

通り抜け禁止か、昔は書いてなかったよね。

抜けないでぐるっとまわって行くと。

裏は老舗の質屋さん。昔まだこの街が栄えていた頃、歓楽街特有の埃っぽく白っちゃけた昼下がりに、ボーイやバーテンのお兄ちゃんや田舎から出て来たちゃらい格好のホステスのお姉ちゃん達が、さっきの路地を抜けてこの質屋さんに通って来てたんですよ。

すこし暑いかな今日は。

路地のあちらこちらに悪性腫瘍のように広がる。

空き地。

死に逝く街を進むクロさん、路地の途中でベランダで洗濯物を干してたおばさんと立ち話をしてる間、おとなしく待ってます。

家々が消えて、空き地に残ったのはお稲荷さんばかり。

お社好きなクロさん。かならずお参りして行きます。

おっ、こっちにもお参りですか、信心深いのかなあ。

私も手を合わさないけど、平安を祈ってます。

クロさんに気付いたわんちゃんが2階から吠えてます。

街の風景としては、こういった家が良いなあ。

東京と同じで、路地には花が。

そっちには行かないよ。

はい戻って来ました。

昼ご飯。

夕方には打ち合わせに出かけるんで、その前にクロさんをシャンプーします。

クロさんを洗うのはほぼ3年おきなんで、2005年以来ですかね。

お湯を掛けると神妙にしてます。

頭もゴシゴシ、クロさんは犬のくせにまったく犬臭くないし、毛皮もなぜか自然浄化作用があるみたいに、かってにツヤツヤしちゃうんでほとんど洗う必要がありません。

それでも今回は換毛が遅れたんで、早めに抜け終わるように洗っちゃう事にします。

ふんふん、なんかご機嫌だね。

さらにごしごし。

ご機嫌なクロさん。

お〜冬毛が抜けてる抜けてる。

わ〜はっはっはのクロさん。

気持ちい〜よ〜って行ってます。

あ〜んしてます。

洗い終わって自分のクッションで寛ぐクロさん、おいおいクッションが毛だらけだよ。

夕焼け。

8時半、呼び出されて荷物を預かって帰りにミヤで晩ご飯。となりに座った家族の女の子がアイスを頼んだんで、のっかって私も頼んじゃいました。