出かける途中で郵便局に来ました。ある人に3千円を送金するためです。普通に銀行振込をするつもりでしたが、郵便貯金口座しか使っていないそうなんで、しかたなく電信送金(いまだに振込って言ってない郵貯銀行)しに来たんですが。

なんと民営化されたために3千円送る手数料が525円に値上げされてるじゃありませんか、525円ですよ、えっ、耳を疑っちゃいましたよ。その上未だに口座の種類が2種類に別れたままで、送金先はいわゆる「ぱるる口座」なものだから、こっちも口座を持ってないとATMも使えないそうで、結局この振込(おっと送金だって)のためだけに使い捨て口座を開設する事に。

取引フォーマットも独自のまま、当然ネットにもうまく対応出来ず唯我独尊のゆうちょ銀行様は、本当に銀行としてやって行けるのか???

とりあえず口座を作って振込(送金だって)すれば、今のうちだけ手数料無料って事で一安心。

お弁当屋さんも値上げされています。これでも原価の上昇を転嫁しきれていないでしょうから、再度の値上げも近いです。こういった値上げにもまったく鈍感になっている日本人はどうなっているんでしょうか。上がってるガソリンにしても、価格の半分は税金ですし、この所のカップ麺やパンの値上げの原因になってる小麦の価格にも、いわゆる補助金がのっかってる訳で、品不足のバターにしろ日本はいまだに国家統制経済だって事を国民は理解出来ていないようです。そりゃあそうだ、だって意識的に学校で教えていなんだからね。

これだけ食料品が値上がりしていても実際の物価が消費者物価指数に反映していないのは、液晶テレビみたいに高額だけど価格が下がって来てる物を含んで計算しているからで、生活必需品に関しては年内50%を越える大インフレは確実でしょう。

いま政権与党、いや野党も含めての政治屋の皆様が声高に叫んでいる「年金財源は全額消費税」ってな話も、経団連の主張を受け入れて、これまで実質企業が一部負担してた年金や健保を企業から労働者の全額負担に変えるって事で、その為に上げる消費税は、引き換えに下げる法人税(経団連は法人税の一部撤廃まで言っている)の税収不足を補うために使われちゃうわけです。これって実質企業の税金を庶民が肩代わりするための税制改悪だし、すでに正規雇用が半数以下になってる日本では、大企業はその社会的な責任を放棄しているんですね。

昨日も与党としては「サミットを前に世界にメンツが立たない」って理論で、社会保障費の大幅カットは断行するって言ってましたが、国家の存在意義ってのは「保障」にあるわけで、社会保障、防衛、治水治山、すべてこれ国民に対する「いざというときに供えた保障」って事ですからね。そのために国民も企業も応分の負担をするって事なのに、おさめた税金は結局はお役人の権力を支える為に支配下にある企業にばらまかれるだけ、まるっきり本末転倒です。
バブル崩壊後に、大企業救済のために雇用の非正規化を押し進めた結果、多くの若者が払いたくても年金も払えない不安定な雇用状態になってしまい、結果納付率が低下したために、消費者がほとんどを負担する(企業は事務経費と設備投資以外は全額消費者に転嫁するから)消費税アップでつじつまを合わせるんですね。

そこへ未曾有の物価上昇、若者の雇用はどんどんと日雇いや派遣に、高齢者や障害者は狙い撃ちで保障カットでホームレスに。危機をだーれも実感出来ないワンダフルワールド。

走る沿道も空き家の列。

核戦争なんかなくってもすでに崩壊した世界が広がっています。

午後、友達の車を洗車に持って行きます。

この車の持ち主も年収200万以下。仕事で関わってる下請けの会社のデザイナーやオペレーター、プログラマー。取引先の顧客である介護施設で働く介護職員、すべて派遣か契約社員で雇用保険以外には社会保険無しが現実。特に介護の現場は壮絶です。グッドウィルが無くなっても介護は派遣で成り立ってるのは変わりません。あんまり低い報酬なんで慢性的に人手不足。30代で月収17万前後、そこから所得税と地方税と国民健康保険と家賃と電気代と水道代とガス代とNHKの受信料を払うと残りは3万程度。これって1日に千円以下ですべて賄えってわけですから、この物価高騰では満足にメシも食えないですね、当然国民年金などだれも払ってません。

高度成長期を日払いでささえた建築労働者の皆さんは、当然年金なんて納めたくても方法がなかったので(日払いってのはそういう事)、今や生活保護で施設に、そのおむつ代も削減され、医療費も削減で介護も治療もままならず、そこに昨年の生活保護大幅減額で、いずれは公園にでも放置してくるしか無いって状況に。そこで介護する人達も年金が払えずいずれは生活保護に。

ということで、経費増加を理由に、支払額を大幅減額されてしまってどんどん生活が苦しくなってる私は、夜の値引き商品を群がる群衆と争って手に入れて、晩ご飯にしますね。これ、100円になってたスイカ。

早めに食べる晩ご飯はひき肉と玉子入りのカップうどん。ニュータッチのカレーうどんを特売で78円で買っておいたんでそれで作ります。
カップ麺に入れるお湯をポットから入れずに、鍋で沸かす時にひき肉と玉子を入れておき、その具の入ったお湯を注いで作ります。で3分経つと出来上がり。

夕方、埼玉から海に来た帰りの友達と路上で立ち話、家業を手伝ってるって事になってるけど、実質は遊んで財産を食いつぶしてるバブル世代の彼。子供の世話も嫁に押し付けてゴルフやスノボやフィリッピンパブやセ○レなどに年間500万ほど浪費してるそうで、こんどは射撃でもやるかって相談されて15分。やって欲しいけど根気がないからなあ(笑)

黄色い車、芥子色って良いよね。今の日本、駐車場を見てもくすんだ彩度の低い色の車ばっかり、青や赤や黄色の車がもっとあっても良いはずだよね。

江戸崎かぼちゃ、いまやブランドですよ。

買い主の戻りを待っているわんちゃん。