昼飯、またもやお弁当、でも500円以下、500kcal以下。

夜、友達のタンスの下段を改造。

ホームセンターで棚板を物色。

白に決定。

タンスの下段部分の上に乗せて、両面テープで固定すれば。

こんな感じで出来上がり。

深夜インストール作業中、レンジで温めてるのは。

特価の健康弁当。

作業中に昨日買ったバーベキューグリルを組み立てます。

米WEBER社の製品で「Go-Anywhere」と言います、ポータブルグリルでは定番の機種です。多くの国産のグリルが、まるで焼き鳥の焼き台の真似なのとは違って、ちゃんと蓋が閉まって、オーブンのようにグリル出来る製品です。

アメリカでは定価が55ドル、実売が45〜50ドル。国内では7千円前後で買えます。私はジョイフル本田で6980円で買いました。

バーベキューっていうと、串に刺したトウモロコシ、薄切りのカボチャとタマネギ、串刺しの肉、鶏モモ、フランクフルトソーセージ、海老、イカなんかをせっせと焼いて、中は生生外は焦げ焦げでほとんど残っちゃうってのが日本の常識らしく、近所の河川敷にも土日になると、このようなバーベキューをやってる人が帰った後には、必ずと言って良いほど大量の残った食材を捨てられています。
今でも書店で売ってるBBQの本を見ると、ほとんど炉端焼きみたいな内容です。

さて、この商品は小型なのにも関わらず、ご覧の通りに蓋もちゃんと被りますし、空気穴も調整自在になっています。これで美味しいベイビーバックリブや、サーモンやチキンをスモーキーでジューシーにグリルしていただく予定です。

で、片付ける時には脚の固定クリップを外して2秒でこの通りにコンパクトに。たたんだ脚が蓋を固定するので、ハンドルを持ってぶら下げられます。良く出来てます。