烏です。これが結構可愛いです。昔友達が飼ってましたが、お手なんか出来ますし犬並みの知能があります。人間の勝手な都合で虐殺されていますが、なんだかもののあわれを感じます。

クロさん、お散歩に行きたいよって玄関で言ってます。

お散歩っていうより全力疾走だねえ。

そろそろ夕方です。

クロさんがどこにいるか解りますか。

はるらしいボワっとした空。

クロさんと打ち合わせに出かけます。

深夜です、例の見積もり仕事、すでに開始予定日を2週間も過ぎてるのに、またまた資料作成の要請が出て、それも明日までだそうで、これからCDを持ってヤマト運輸に向かいます。

裏道を抜けて。

ヤマト運輸に到着。

帰りに寄ったドンキホーテ。

このブランド、始めは全部革だったのに、甲だけが革で残りが合皮になり、とうとう全部が合成皮革になっちゃいました。格好はそのままで材質が落ちて行くのは、今の地方の若者の収入の少なさと関係があります。私の周りでは今年の高卒で正社員になれたのは1割程度、就職することにそれほど一生懸命でないって現状もありますが、それでも未就職が2割はいるとおもいます。一番多い契約社員で、雇用保険以外の社会保険はなしで手取りが10万程度、バイトでは時給もせいぜい800円で月収5万程度(親からも扶養はずれない程度にって言われてるし)でタバコ代が月に1万、携帯代が月に2万では、着るものに掛けられる金額はごくわずかになってます。

貧乏な地方の若者にとって、とりあえずそれなりの格好がつけば良いので合成皮革でも良いって事ですね。ドンキホーテはそういった意味では百均と並んでなくてはならないお店です。ブランド品もあるけれど、安い物もいろいろあって、貧乏人でもお買い物の楽しさを味わえるんですからね。

で、貧乏な私は999円のシェードを買いました、うれしいっす。

なんとなく欲しいボールペン(笑)

買ったのは、豚汁の具、カップスター、ドレッシング、ノーカロリージンジャーエーエル、低脂肪乳、さくら大根。

偶然会ったバツイチの友達としゃべってる間クロさんは運転席でおとなし〜く番をしています。友達は有名某社で販売員をしていますが、なんとフルタイムで働いていて3年、いまだに店長以外は全員日給計算のアルバイト扱いだそうで、毎日10時間勤務で月収は税込み17万(社会保険払うと手取りは13万)。今日は夜のおバイトの客とお泊まりだそうで、いろいろ買い込んでホテルにゴーだそうです。がんばって下さいねって挨拶したけれど、適切な文言だったのか悩んでます。