今日は夕方から相模原までミーティングに出かけます。

とりあえずクロさん達のお散歩に出かけます。

あれ、このバスは。

懐かしいボンネットバスです。

夕方の4時出発。

荷物も少なめなのは近い所で開催されるミーティングだからです。

ロビンパパも一緒です。

向かう先は「カークスプラウドM.C主催の第4回夜焚き火ナイト」です、告知を出していないプライベートミーティングです。

しかし今日は道路状況が変です。常磐道でも80kmを下回る速度で流れています。ときどき85km位は出ますが、なんなんでしょうねえ。

車間距離も狭めなので気をつけなくっちゃね。

料金所はご覧の大渋滞。混んでいるのはETCレーンです。一時停止しないETCレーンは、通過した後の合流に危険性が大きく、事故も起こりやすいのです。ETCレーン数が拡大するにつれて、渋滞時には合流がネックになって、ETC渋滞が発生するようになっています。補助金目当ての世界でも例を見ない不出来な糞システムは、関連事業経費もあわせると何兆円もの無駄金を道路特定財源から引き出しています。

首都高に入ったら。

全線ぴくりともしない大渋滞。

それでもなんとか中央環状線に分岐、普段はここまで渋滞してても50分ぐらいなのに、今日はすでに1時間48分かかっています。

ものすごい大渋滞の6号向島線を避けて5号池袋線に回るも、こっちもぴくりとも動かない大渋滞、それでそのまま中央環状線の新しいトンネルで新宿を目指すもごらんの通りの大渋滞に。

まったく動かないから降りて記念撮影中。

なんとか新宿西で降りたけど、一般道もこの通り。ぴくりとも動かない吉祥寺通りを避けて裏道を進んで。

出た環七もこの状態。

それでもなんか嬉しそうなロビンパパです。

3時間かかってやっと東名高速に。

なんと4時間半かかって8時半に到着。

すでに焚き火の前では皆さんもりあがっています。

1000円払ってステッカーを貰いました。

とりあえず温かい物を手渡されて嬉しいですねえ。

焚き火の前でいただきます。

昼間は19度もあって汗ばむ気温だった今日も。

さすがに夜は冷え込んでいます。

一息入れたら荷物を降ろします。

ランタンを灯して晩ご飯の準備開始。

ほとんどの材料を下ごしらえして来たので簡単に料理出来ちゃいます。

マリネしてきた牛モモ肉を炒めて。

炒めて持って来たタマネギやマッシュルームを加えて煮て行きます。
去年までの状況を見ていると、食材や献立も含めてもっと大事に考える習慣をつけないといけません。そういった事も楽しみに出来ないと、いずれは面倒になっちゃうからです。
ちゃんと美味しいご飯が食べられるキャンプが続くのか、適当に持って行った物を食い散らかして大酒飲んで終わりのキャンプになるのかは今年決まると思います。貧乏な私はおつきあい出来る回数も減るでしょうからね、がんばってもらいたいです。

アミーゴ登場、このアクションや話の内容などまるっきりマットそっくりなので、全員一致でマット2号と命名しました。

お料理は続きます。

ソーセージアソートを焼いています。

煮崩れしやすいジャガイモやブロッコリーを最後に加えてビーフシチューの完成です。

赤ワインたっぷりのシチュー、ポーションの珈琲用クリームをかけていただきま〜す。

アミーゴの彼女も来ました。酔っぱらいのアミーゴにはもったいない彼女です。

参加者はほぼ座間から小田原の人達のようです。

ご挨拶に伺いました。

皆さんいろいろと作って沢山飲んで楽しそうです。

たぶん35人位の小規模ミーティングですが、なんか昔のミーティングのような雰囲気で良いなあ。

カークスプラウドさん、来年もやってね。

あったかい焚き火。こうやって新しいミーティングが開けるクラブは良いなあって思います。実際主催する側って負担が重いので、なかなか長く続けるのは難しいんです。皆がちゃんと自分の役割を果たしてくれる事ってあらゆる場面でほとんど無いのが今の日本ですし、リーダーの孤独に耐えられる事もコアメンバーの大事な要素ですからね。

さてバイクはと見れば、ほんとにバイクだ(笑)

全部で18台ありました。

他の参加者は車で来ています。聞いてみるとみなここから5〜6分の所にお住まいの模様。

アミーゴのバイク。

参加者のテント。

いつもの我が家。

暖房器具を持って歩く彼女は偉い。

すでに11時半、とっくに着いているはずのT君が来ません。

と心配してたらやっと到着、やっぱりさっき通り過ぎて行ったハーレーは彼だったんだ。

Tくんの晩ご飯を暖めています。

すでに10度を切って冷え込む河原、温かいご飯が体を温めます。

主催者にご挨拶して。

戻って荷物を降ろします、ハンドルを今までのエイプから変更、ワイヤーをインナーに替えたT君のバイクを見るロビンパパ。

ワインを開けて。

ホットワインに、あとはホットバーボンで。

午前1時半。

一度ぶっ倒れて、復活して来てたアミーゴが寒い寒いって焚き火に帰って行きました。

写真撮った直後に意識がなくなったロビンパパ、おやすみなさい。

テントの中に暖房用にランタンを入れて、すこしポンピングして火力を上げて暖めます。

温かい我が家でお休みなさい。