税務署です、確定申告に来ました。

去年も実質赤字です。でも所得税以外はきっちり取られるので、資金繰りが必要です。特に健保は周辺の市町村に比べても2%近く高いのでえらいこっちゃです。

書き損じた用紙を貰ってマックで記入。

あまりの違法駐車で警察も出動。この路地は危うく通れなくなっちゃうほどの路駐状態。しかしね、手前の特設無料駐車場は空きが結構あるんですねえ、なんで2mこっちの駐車場には停めずに路駐なんでしょうかねえ???ちなみに写真の車は違反車両ではありません。

税務署の前では釣り人がのんびり。

名物の桜並木の莟もまだまだ固いですねえ。

以前はレンタルショップだったけど、最近はどうなってるのか不明のショップ。でもねえこの佇まいがとってもアメリカンでしょ、大好きですねえ。

で、すこしいじってみるとこの通り60年代っぽい感じに。

こんなことしたりしてもいい感じ。

でもモノクロが一番決まるなあ、ねえ華パパ。

工場の建家を建設中、よーく見ると溶接中の人影が、怖い。

小貝川の堤にも春の訪れ。

水海道の294沿いのインド・スリランカレストラン294。

居抜きの建物だけど、それなりに内装は工夫してます。

田舎のスリランカ系レストランの特徴は、ピザだのスパゲッティだののメニューが入ってるのに、肝心のスリランカ料理が無い事か。

なぜか都会でも田舎でも多くの店で出てくるこの手のサラダ。以前知り合いのインド人の料理人に聞いた所、日本人はこれ付けないと文句言うからって先輩に忠告されたからってお答え。中華料理店のエビチリや生のザーサイと同じで、日本にしかない物の一つですねえ。
ついでにネタをもう一つ、日本のファミレスなんかのセットスープ、なぜかコーンスープか若布スープばっかりでしょ、あれってコスト面での選択って側面もあるんですけど、供給側に聞くとあれ以外のスープに日本人は慣れてないからって答えが返ってくるんですよね。でもね、実際のお客様となる人達に聞くと、出してほしいスープは「ミネストローネ」と「クラムチャウダー」なんですよね。客の方が先に行っちゃってるのに気付かないんですよね。保守的な客の方がクレームする率が高いので、それがお客様すべてのし好だって勘違いしちゃってるんですよね。実際、アジア系の新メニュー提案しても結局役員まで通るのは酢豚と回鍋肉とキムチチゲ位、たまーに少し本格な物とか出しても結局は1シーズンだけ。そこで需要を満たすためにエスニック店が田舎にも出来てくる訳です。

実はイタリアンだってはっきり言ってほとんど日本風。それでも東京では独自の努力であるレベルを超えちゃってる店があるので、本国の人達も「Cucina Italiana alla Giaponese」なんていって評価してくれる事もあるけれどね。
日本ではスパゲッティをスプーンで食べてるよ!!!とか日本ではパスタにタバスコかけてるよ!!!とかがニュースで配信されているぐらいだからねえ。
ところでカレーはいまや日本の国民食、私も当然日本風のカレー大好きです、でもねインドやスリランカやパキスタンやタイのカレーもそれぞれに特徴があって美味しいんですよね。だからいろんな国の人が田舎にもこうやってお店を出してくれるのは本当に嬉しいですよね。

さて、このお店メニューはめちゃくちゃだけど、カレーは結構ちゃんとしてます。これはホームスタイルってメニューに書いてあった盛り合わせ。チキンなど肉2種と野菜一種がライスに掛けてあります。

こうやって自分で数種のカレーを混ぜて食べるのが美味しい食べ方なんですよね。ごちそうさまでした。

パンツを買ったついでに1000円のサングラスも購入。

車中ではクロさんがお昼寝中。

トイレを借りたショッピングセンターで1000円均一のコーナーをチェック。これってどこでも売ってる商品だけど、鉄板が外せないんで後始末が大変なんだよね。ウチにもちゃんとたこ焼き器はあるけれど、カセットガスに載せて焼くタイプなんでお掃除は楽だね。

これは欲しいかも。

クロさんが見てるのは。

神社の境内。

お買い物、中国産の刻みタマネギと、中国産の野菜ミックスと、中国産の冷凍ハンバーグ。

夜のお散歩、ストロボなしのISO800手持ちではこれが限界。

手ぶれをなるべく抑えても、ソニーのコンデジはフォーカシング性能の限界。

で、被写体も動き回るんで、シャッター速度1/2秒なんかじゃあこうなっちゃいます。

おっいくらか写ったぞ。

てぶれしちゃったよ。

帰りにボトルとジャスミン茶を購入210円。