クリスマスイブです。なんか毎年寂しいイブです。

つくば駅付近は「女子駅伝」のスタートが近いので、各大学の幟を持った応援団があちらこちらに陣取っています。

筑波大に来ました。

続いて「叶家」さんに。友達に頼まれてたケーキを受け取りに来ました。

ケーキを買わない私は、この小さなタルトをケーキ代わりに買って帰ります。

中継点らしい交差点。

帰って本棚の整理を開始、やたらと古い本が並んでます。「マノン・レスコオ」、これみると文科系だって思われるんだろうなあ。

ハヤカワミステリ、ペリーメイスンシリーズ。神保町の今は無くなっちゃった専門店で買いました。

お〜〜〜、フランソワーズ・サガンだ、昭和40年代の女子大生みたいだねえ。

ちょっと新しい、ベティさんは元々は犬だった。

10代の頃、なんにもやる事が無い時に、窓際のスチームヒーターの近くに椅子を持って行ってSFなんかを良く読んでたよなあ。

中学生の頃読んだ、コールドウェル短編集。

10年前の12月号、イージーライダース日本版はこの何年か前から、当時のハーレーの日本総代理店だったバルコムが、パイザノの記事をそのまま翻訳した日本版を出し始めていて、この頃から版形が大きくなって書店でも手に入りやすくなったんだよね。

中身がアメリカ版そのまま(広告はまったくそのまま英語)で、メーカーヨイショ記事ばっかりの雑誌とちがって良かったんだけど、この後スタッフを代えて国内記事中心になってからは、内容の薄さなどもあって結局は廃刊になっちゃいました。

ニューヨーカーの短編は良く読んだねえ。

園生です、最近は落語ってあんまりテレビでもやらないからねえ、出来ればこういった名人の高座を、ポッドキャストしてくれないかなあ、国民の財産だとおもうからねえ。

友達に貸してあった本、いつのまにか書棚に返してくれていたんだねえ、ビニールでパックしてあるのが、性格を表してるねえ。

夜、バックアップ作業の間にお出かけ。

向かったのはカップルだらけの映画館。

クリスマスイブなんで空いてます。

さっきネットで買っておいたレイトショーのチケットを発券機でプリント。

さて、11時過ぎまでカップルに挟まれて一人で寂しく映画鑑賞です。

深夜、お買い物に隣町の激安スーパーに。

激安だけど、1ヶ月来なかったらなんか1割位全体に値上がりしてますねえ。

やっと帰って来ました、家の玄関のツリーは電池切れで光ってません。

昼に買って着たタルトを食べます。メーリークリスマス。