風邪で絶不調です、で、ついでに書類を持って来る用事もあったので、MJ−7のメンテナンスに友部の新SKB工業の工場に来ました。MJ−7は県産品ですからメンテも楽です。外国産だと結構時間がかかっちゃう事も多いですしね。で、来たついでにSKB友部射撃場をのぞきにきました。

風は寒いけど、お天気の良い射撃日和です。

公式面、今日はプーラーさんが1人お休みらしく、こっちのプーラーさはスキート面に行っちゃっててます。

どうせ撃てないわけだし、私がちょっと替わりをやりますね。

ではラウンド開始。

JMが撃ちます。

へっへっへ、ここはぽかぽか温かいし、極楽極楽。

クロさんも場内をちょっとお散歩。

昼ご飯、場内のレストラン白鳥でJMにおごってもらっちゃたよ。

ごちそうさま。

来週も来るからね、ありがとう。

調整の終った銃を持って帰ります。

帰りは別ルートで、筑波山の近くを通る事にします。

筑波山。

真壁の市内を通過中。

なかなか趣のある街です。ここには真壁ライフル射撃場があります。いまや新人獲得なんかどこの世界の話って状況のライフル射撃、普段射場に射手の人影はありません。むかしはあれだけ活気があったのにさびしい限りです。ライフルだけじゃなく、射撃競技全体で思うのは、既得権や特権意識とか仲間意識だとかから脱却して、困難に立ち向かってでも競技人口を増やしていく努力をしないと、このままでは一子相伝の伝統芸能の世界みたいになっちゃいうってことです。

コンビニのお隣に放置状態で朽ち果てつつ有る車検切れの中古パジェロミニ、見るたびに汚れて来てるのが辛いです。でも乗り出しでは40万から掛かっちゃうし売れるとは思えません。

先行する車の後ろになにか描いてありますねえ。

あ、冷や奴だ。生姜のってるし。

筑波射撃場、4時ちょっと前に到着。オフシーズンの射撃場、皆帰っちゃってすでに射面をクローズしちゃってる所を、無理言って急いで1R撃たせてもらいます。

照星をHiBizに替えます。

テンショナーの調整をしてもらって、新銃の時の用なフィーリングになったMJ−7、トップレバーもスプリングを替えたので、幾分重くなりました、でも失点さんのより軽いけどね。銃を折るのや、先台の脱着も重くなったので、帰ってからグリースつけなくっちゃね。走りながら撃って1R7分で射撃終了。やっぱり照星を替えた影響か、最初全然当たらずで19枚。

まだ4時半なのに夕焼け、急いで帰ります。

30年近く前に閉店した電気店のシャッターに描かれたキャラクター。次第に薄れてきて、とうとうこんなになりました。ず〜〜〜っと見ながら通ってますが、いつまで残ってるか心配です。

一度帰ってお買い物に。

お友達を待ってる間に、いつも出会うけど名前も知らないおじさんに、風邪だって話したら風邪薬を貰っちゃいました。早速飲んで嬉しい。

晩ご飯、ミヤでみぞれ鍋、あったまるなあ。

ディズニーシーに行った友達からのお土産のチョコ、缶がクリスマス柄になってます、ことしももうすぐ終りますねえ。