クロさん、寝ています、可愛いです。自分で毛布持って来て、自分で冠って寝ています。

裏路地を抜けて客先に、毎月定額のお金を払ってくれる大事なお客様ですから、ちょっとした作業だけど、億劫がらずに出かけます。

遠路遥々来た人がいます、仕事先を抜けてアメ横に向かいます。

並んで写真を撮る外国人観光客、その向こうに見える居酒屋「たる松」。

その「たる松」でお昼、昔からあるこのお店、ほぼ12年ぶりで入るでしょうか、カツ丼です。ここで昼から飲みながら悲しい話をした思い出があります。思い出して悲しい気持になりました。でもカツ丼は美味しかったよ。お店の人の感じも良いのでまた来るようにしましょうね。

なんか生活を変えなくっちゃなにも変わらないって話をカツ丼食べながらした後で、友達をスーツカンパニーへ置いて行きます。

待ってた仕事仲間と打ち合わせをしにJR上野駅構内のショッピングモールアトレのイタリアン「リモネッロ」に、で、ご覧のようにテラス席はガラガラなのに、パートらしいウェイトレスのおばちゃんは、命令口調で「お待ち下さい、順番にご案内しますから」って言ったっきりガラガラの店内を行ったり来たりしてるだけで案内されません。どうも見ると1組の先客が待ってますが店内席を希望しているようです。「すいませんテラスなんですけど、ダメなんですか?」って聞いたら、むっとした顔で「お待ち下さいって言ってるでしょ、順番なんですから」っておい、客を入れないでなにが順番なんだよ。ってことでお隣の店に、で、後ろにいたカップルもついてきた(笑)
さて、お隣のカフェ、中をのぞくとなんか客が右側の狭い一角にしか居ない、残りの全席はほぼ空っぽ。で、「すいません、お茶だけなんですけど、テラス席全部空いてるようですし、中でも外でも良いんですけど」って言ったら、パートらしいマネージャーのおばちゃんが「少々お待ち下さい、満席ですから」っておい、このガラガラの店の何処が満席なんだよ。で、「がらがらじゃないかよ」って言ったらなんと、「こちらはお食事の方です、お茶の方はあちらの席だけですから」っておい、いま3時過ぎだぞ、だれが飯食いに来るんだよ。さすがに後ろにくっついて前の店から一緒に移動して来たカップルも怒っちゃって、「なんでじゃあカフェって看板だしてるんだよ」って怒って帰っちゃいました。教訓、いくら格好だけ今っぽく作っても、駅の食堂にかわりなく、サービスって視点がすっぽりと抜け落ちてます。メッキが剥げてきています。

で、同じ駅でも、ちゃんとしたスタッフ教育のされている「ハードロックカフェ」に。さっそく席に案内されて、テキパキと対応してくれ、一安心。

打ち合わせをしながら見ていると、スタッフがちゃんと各席の状況を見ているのが判ります。ここ、ソフトドリンクはフリーリフィル(飲み放題)なんですが、残りが少なくなると、ちゃんとスタッフが現れて「お持ちしましょうか?」って聞いてくれるが良い。上野駅ではやっぱりここか、3Fのアイリッシュパブだけかなあ、ちゃんとしてるのは。

スパイスガールか。

水着の股間が気になるなあ(笑)

打ち合わせが終ってスーツカンパニーに戻ったら、友達が一張羅セットを買ってました。一張羅だけあってもデートは出来なんだけどねえ。

バイクを狙って寄って来る駐車違反取り締り員。いまや取り締まるべき車が激減しちゃったので、もっぱらバイクを狙っています。まあ、天下り利権で作られたこの制度、今後も利権企業に対して増員を宣言しているんですけど、どう見ても過剰人員です。だいたいがお店の配達なんかのバイクが来よう物なら、あちらこちらからワラワラと取り締り員が群がって来てすぐに駐禁をとっちゃいます。だいたいが道路ってのは物流の為にあるのに、法律の文言を拡大解釈してのこの悪事。いまや出前も出来ない状況になって、OAサービスやピザのデリバリのバイクもすぐに駐禁をとられちゃうので、皆車に切り替えが進んで「2人」のってエンジン掛けっぱなしで「待機中」の車が増えちゃったのが現実。排気ガス問題や、省エネ問題をまったく無視してのこの状況って、北朝鮮より独裁的ですねえ。

で、続いてくそ役人が考えてるのが自転車の取締の利権化。自転車の登録強化と管轄官庁の指導権限強化によって、おいしい天下り団体を造って行く方針は変わりません。いずれ向こうにならぶお店の人達の乗ってる自転車も駐禁対象にしたいわけです。本来なら2輪車や自転車は、無料パーキングゾーンを作って優遇していくのが世界の潮流なんですけどね。

そんな事関係ない、おデート用のスーツの裾揚げを待ってる友達と夕方の乾杯。

窓から見てると、お〜着た来た獲物を見つけたねえ、ここ車ほとんど入ってこない裏路地なんで、当然まったく邪魔にならない場所なんだけど、いやらしいねえ。ま、現職の知り合いなんかも、「ノルマこなすには、バイク狙って獲ってこい」って先輩から言われて絶句したってのが今の交通行政なんですからねえ、セコい。

あっというまにもう一組現れて獲物の取り合いに、で、結局仲良く2台づつ分け合って手打ちに。
まあこういった事書くとかならず「あんたナニ様、法律違反してる人の味方なのっ」とか「正義にさからう悪人は全部殺せば良いんだ」とかいろいろ言って来る人が多いからねえ。戦前の「非国民」扱いは、形を変えてまた現れてるんだよね。

さて、スーツが出来ました。

どうなんでしょうか、結構似合ってるけど、狙ってるもの手に入れるには、普段からの生活を変えないとねえ、無駄になっちゃうよねえ、結局は中身の充実度だからねえ、頑張って欲しいねえ。

刃物屋さんでアーミーナイフを買う外国人の観光客のお嬢さん、世界と違ってこの国では、その小さなナイフでももって歩くと逮捕されちゃうんですよ。

ケーキを持って人待ち顔の女性。

さて、てくてく帰りますかね。

カレーの試食、おっメイドさんって思ったけど、これ「昔のウェイトレスさん」の格好だそうです、失礼しました。

レストランの前はローマかい。

あ〜〜〜〜、結局手を入れてるよ(笑)

あちこちてくてく歩いているので、靴が痛みます。

オイルを補給しています、明日も壊れずに頑張って下さいね。

さて、昼間久しぶりに無駄遣いしてかった「KERSHAW」のカラビナナイフです。これ、実は貝印刃物の製品で、ネットでは4千円台で買えるものなんですが、7千円も出してでマルゴーで買っちゃいました。

本当はOEMのナショナルジオグラフィックのブランドの物が欲しかったんだけどね。でも結構使いやすいかも。これなら絶対に無くさないだろうから(笑)

ナイフの形状からすると、ロープを切るのになんか使うのが目的なんでしょうね。ジャガイモの皮むきには辛いかもね。