朝、ロビンパパから電話で、出先でバイクが後ろに下がらなくなっちゃったって言って来たんで、こりゃあパッドが剥がれて引っかかっちゃってるかなって事で見に来たら。

あれ〜、なんかディスクが変だぞ、エッジがガリガリだし、なんか外側に湾曲してる感じがするなあ。

パッドを外してみると、まだ残ってる。でも上に向いて片減りってのがオカしい。

おー、ディスクを見るとやっぱりパラボラみたいに変形してサポートに外縁があたっちゃってるよ。ディスクが傷だらけ。

あ〜らら、やっぱり淵が右に出るように反っちゃってるなあ、なんでだろう??可能性として一番考えられるのは、ブレーキが引きずっちゃってて発熱で変形したって事だろうけど、波打ったってのは見た事あるけど、こんな変形は初めて見たなあ。なんらかの原因で内側から外側に継続的な力がかかっての変形も考えたけど、純正のシングルピストン構造では考えにくいし、ディスクの内側の方が傷が少ないってのを見ると有り得ないしなあ。

取りあえず、私の手持ちのローターに替える事に。

せっかくなんで本人に作業してもらいます。これ出来ないとパンク修理出来ないからね。

ローターを外してます、車載レベルの工具しかないので、家からスナップオンのブレーカーバーやなんやらを持って来ました。

ほいっ、新しい(っていっても中古)ローターを乗せて午前の作業終了。

昼ご飯はスカンピ海老のトマトクリームソース。

戻りにyaneyaことIさんの現場に寄りました。

来週も近くの現場なので、ぜひ一度、お昼でも一緒に食べましょうね。

戻ったら予定より2時間早く陸送屋さんが来てました。

満タンのガソリン抜く前に帰って行っちゃいました。僅か1日だけの愛車でしたねえ。また探さなくっちゃねえ、安いのを。エンジン快調、外観も内装の奇麗だったんだけどねえ、ミッションがねえ、アウトでしたものねえ。

さて、規定トルクでローターを取り付けて。

ローターに関しては作業完了。

でも、ピストンが引っ込まないよ。オカしい、普通はピストンが汚れて入んなくなっちゃっての引きずりなんだけど、ブーツもちゃんと着いててそれほど汚れてないのに入んない。ピストン抜いてチェックしてみるも、少し傷があるけれど問題はなさそう。でもなぜかオイルシールが凸凹してる。熱で伸びちゃったのかなあ。でも、疑わしいのはマスターシリンダーの予感。だって、ペダルの戻りが悪い感じがしたからねえ。入ってたブレーキオイルも純正で、白濁も無いん後は明日。5時半なんで、今日はここまで。

6時、急いで知り合いの工場へ。

パソコンのトラブルに対処、ついでに担いで行ったドライブシャフトを来週交換する打ち合わせをして帰りました。