載せられるネタが無いので飯ネタだけです。来たのは「チムニーギオット」。

疲れている友達と昼ご飯です。

ランチをファミレスで食べても一人1500円、ここでランチの中で一番高いものを食べても1540円。こっちが良いよね。友達はホロホロ鳥とじゃがいものロースト。

私は黒ソイのアクアパッツア。

う〜ん、美味しい。アクアパッツアは家でも作る料理ですけど、やっぱりお魚丸ごとが大事だよね。

こうやってご飯ネタを載せると、必ず「贅沢してる」っておしかりのメールをいただきますが、飲みに行く事も出来なくなってますから、たまに昼ご飯に1500円出しても贅沢じゃあ無いと思います。もっとも大赤字の現在、いよいよ来月からは1食ほぼ300円以内になっちゃうので、外食は減るでしょうけどね。

ドルチェは盛り合わせ。

ホームセンターにはクリスマスツリー。でも今年の年末商戦は大変でしょう。円安誘導政策によっての原料高や原油値上がりによって「スタグフレーション」の兆しが見えて来た日本経済。国民の半数が年収300万以内に、1/4が200万以内になっている現状では、国内消費の斬減傾向は当分続くわけで、就労者数の減少が定着した時には、国内市場は最悪の時代を迎えるでしょう。

いよいよ車が限界です、そろそろ買い替えるつもりで居たのですが、先日トラブルがあって出先で修理に出したら、一番重要な所が治ってないのに、連絡も無しで高額な部品交換をされてしまいまい、おかげで13万もの出費になっちゃって、買い替えの費用が無くなっちゃいました。まあ14万キロでトラブっちゃうのは初めてですが、前の車が水没しちゃって緊急手配した今の車、前の持ち主のメンテ状況が悪かったようなんで、しかたがないかも。まあ、自分で直せるかチェックしてからですがね。しかしねえ、お金がかかるなら買い替えるから修理しないで、って言っておいたのに、無断で部品交換、仕事先絡んでなかったら、絶対に払わない上に、「反省」してもらいに伺う所なんですけどねえ。やだやだ。

ってことでバイクで出発、風邪は治ってないし。

はい、帰りますね。

もう暗くなっちゃうよ。

筑波山がシルエットに。

ロビンパパ、ウインカーが点かなくなっちゃって電話してきたので、テスターでチェックするようにアドバイス、でも電気は不得意らしく再度メールあり。で、帰ってからクロさんと見に行きました。

原因は前の持ち主か売りに出したショップが適当に配線したこの部分。ステム下部に挟まって切れています。本来はハーネスに沿ってナセル上部から配線しなくっちゃいけません。でもこのバイク、この配線にてきとーなギボシコネクターで接続するように改造してありました。本来ハーレーにはギボシは使いません。だいたいのトラブルはこういった部分に出るんですよ。私もウインカーの接続にはギボシを使いますか、オートバイで使える程の防水性能は無いので、いい加減な処理をすると、必ずここから錆が入って配線を痛める事になります。

問題の箇所を切って圧着端子で接続します。これも本来は熱溶融シール付き圧着端子を使うんですが、なんと日本ではほとんど販売されていません。ですからとりあえずこれを使って、後で自溶着テープでシールする事にします。

晩ご飯、つくばの「海とう島」で。

仕事帰りの友達と乾杯、当然ジュースとノンアルコールビールです。

ラフテー。

そーみんちゃんぷるー。

ソーキそば。

ここ、安くて美味しいな。

大事な友達だけど、いろいろあってあまり会えません。元気で頑張って欲しいなあ。