深夜1時過ぎ、いよいよ風雨が強まって、あちらこちらでタープやテントが飛んで行きます。

風が強いのでテントが大きく揺れています。ファスナー部分からの浸水も始まっています。もうすこし良いテントかわなくっちゃねえ。

4時過ぎ、マットが起きて来ました。

今朝もなんだか1時過ぎからガチャガチャと起き出してなんかやってたロビンパパ、寝不足が心配だなあ。

Iさんは手際良く荷造りを済ませて、すでに雨の中でも寛いでいます。

どうせ降っちゃってるんだから1時間出発を遅らせて5時半ってことにしました。昨日は夜中にメールがあって寝損なっちゃってテントでお仕事。マットとロビンパパのテンションコードを引き直したり、ゴミが飛んじゃうんで片付けたり、鍋の整理などしてたらもう朝になっちゃって結局徹夜です。辛いなあ。

荷物を積んでるロビンパパ、しかし荷造りがヘタです。なんか適当に縛ってるんだけど、本当に暴風雨になったらもたないよ。

もっと荷造りの下手なマット、はっきり言って途中で落ちるわ、それじゃ。

まだ雨はたいした事ないけど、風が強いのが大変かも。

さーて6時、出発です。

別の場所に居るT君を迎えに行くって言ったのに、まったく無視して出て行くロビンパパとマット。寝不足と雨の緊張の為にこうなってます。ちょっと作戦を練る必要がありますねえ。

Tくんが来ました。Iさんを除くメンバーの中で、一番落ち着いているので、帰りは残り2台に目を配ってもらう事にします。

とりあえず会場近くのコンビニで朝ご飯。このスポスタの方は。

滋賀から350km走って来たこの方、記念写真の撮影をお願いしました。

はいチーズ、なにか一緒にするのが嫌いなマットですが、今回はいやいやながらも端の方に入ってます。

さて、出発です。

途中能登有料では低速から次第にステップ的にペースを上げてみましたが、ペースが上がるとマットがかなり遅れます。ロビンパパも車間を開け過ぎですし、ブレーキングが遅れています。

高速に乗る前に最後の給油。

金沢森本インター直前のパーキングで、全体のペースと入るサービスエリアについて皆に伝えます。しかしこの荷造りなんだかなあ。

今回私とロビンパパの使ってるバッグは、空軍のキットバッグです。これは完全防水なんで、この程度の雨風ではまったく心配がありません。ファスナーもフラップがついてるので、途中であれこれ出し入れしても問題無しです。

さて、最初のパーキング、森本インターで乗る時に、大きく遅れて来たマットとロビンパパ、路肩で待ってたわれわれを置いて先にいっちゃいました。この状況を見ると、普通より遅いペースでなおかつ多めに休息を取る走り方にする事にしました。興奮してるけど写真を見れば危ないって事がわかります。もっとリラックスしなくっちゃ、これ寝不足で興奮してる遠足の小学生と同じ顔です。

これから大雨の中を帰るって言うのにお土産買いまくるロビンパパ、私は仲間に小さなお土産を買いました。

有磯海SAに到着、やはりペースを上げると列が伸びすぎます。80〜90kmで走ってるんだから、もっとくっついて集団にならないといけません。ほかのグループの走りに学んでほしいです。グループでの走りはとにかく90から100km/h位のペースで、密度を濃くして車の割り込みや、おばかカワサキやヤマハ組なんかの無謀なすり抜け(100キロで走ってる我々のバイクの間を、150キロ位でわざとすり抜けて行く事、今回も何回かあって危なかった)を防ぎながら走らなくっちゃね。

さらに途中で一休み、雨が強くなるとシールドの視界が悪くなります。そうすると密室のようになり、とたんに眠気に襲われます。ちょっと加速するとロビンパパが大きく遅れます。マットは300m以上離れて見えなくなってしまいます。マットからは3番手のテールが見えているでしょうが、たった4台で走ってるので、もう少し遅れずに走らないと危険です。って事でやっぱり80〜90キロのペースで北陸道は行く事にします。実際もの凄い暴風雨で車も全体にその位のペースで走ってますしね。

北陸道最後の給油です、ロビンパパはヘッドライトをハイビームにしてフォグランプも点けちゃってます、おかげで3番手から後ろをミラーで確認出来なくなっちゃってます。もう周りのバイクの事が意識から無くなっちゃってるようで、トンネルに入ると空ぶかししたりして、自分の世界にはいっちゃってます。マットは相変わらずレスポンスが悪いです。全員眠気の為かブレーキングが遅い上に、車間がむやみに開いています。少し多めに休んで行く事にします。

T君、合羽があまり役にたたないようですが、表情から見るに問題なさそうです。マットは興奮気味で、なかなか座って休憩しませんが、眠気のピークと見ました。できればここで仮眠をとると良いんですけどねえ。

ロビンパパ、やはり興奮していて自覚がないようですけど眠気はピークでしょう、疲れぐあいを自覚出来てないのが写真でも判ります。ま、体力はあるから大丈夫でしょうけど、居眠りだけが怖いです。

という事で、パーキングで強制的に昼ご飯休息。

なんだかんだとうだうだと休んでもらって。

一番居眠りしやすい時間帯も過ぎた事だし、この先は一気に高坂まで行く事にしますね。

関越に入ったとたんの渋滞もクリアして、高坂で合羽を脱ぎました。

途中富山に向かうのに別れたIさんを除く4人、ここで解散式です。写真は正直です、各自の疲れ具合の差が顔に出ています。協調性ゼロのマットですが今回は良く頑張りました。なんか大人になった感じがします。ロビンパパは落ち着いてリラックスが大事です。とにかくもっとちゃんと睡眠をとるのが当面の課題でしょうか。T君は単独での往路走、マフラーの脱落とメンテ、嵐での睡眠不足、暴風雨の復路など初めての事ばかり全部入りの旅になりました、良い経験になったと思います。皆この旅でバイカーとしての自信がついたと思います。

雨で手袋の色が写っちゃってる皆の手。おつかれさまでした。って事でもう1日14時間運転にはなれたでしょうから、1日7時間位ずつの運転での3~4日かけての遠距離行(関西、四国、九州など)も平気ですよね。今回ぐらいの距離って普通ですからね。いずれ練習で常磐〜仙台から海岸伝いに遠野、岩木山など巡る東北の旅にでも出ましょうね。

15歳違うけどお友達になった2名です。

さて、残りの旅もあと1時間強。

外環三郷でマットとT君と別れ、家路を急ぎます。

予定より1時間少し遅れての到着です、ロビンパパおつかれさまでした。

ロビンパパの家族に引き取りに行ってもらって待ってたクロさん、一緒に我家に帰ります。初日は徹夜仕事で出発、2日目は寝たけど、最終日はほぼ徹夜で戻って来たのでさすがに眠いです、慣れているとはいえ、帰ったら早速寝ちゃいますね。