クロさん、今日は早起きです。

トラブル続きで参っちゃってる私ですがお友達のお墓掃除につき合います。墓石の隙間で暮らしてるカエルさんが顔を出しています。可愛いです。

なんか疲れてるのかちょっと気持が悪いので昼ご飯はサラダです。

午後、ロビンパパからキンズキャンプ・ブラザーフッドミーティングへ行けるよって連絡があったので、夕方から出かける事にしました。

で、出発準備をしていたら、ダイナちゃんのステップゴムが切れちゃいました。まあバンクしまくりで地面にごりごりこすってたんでしかたないけどね。20分格闘するも部品を買わなくっちゃいけないって事で急遽車で出かける事に。

バイクから荷物を移して出発です。デジカメ壊れて買い替えたりして資金不足の今日この頃、本当は一般道で行きたい所ですがすでに4時半、高速で行っても9時到着の予定です。

往復740kmは初めての距離のロビンパパ、来月の往復1320kmのVIBESミーティングに備えての足慣らしとして今回行く事にしたそうです。なんだかんだ言っても経験に勝るもの無しです。人生は思う通りにならない事ばっかりです。バイクで長距離を走るとよ〜くわかります。事故渋滞、雨、風、マシントラブル、パンクなどいろいろあります。今日は3連休です、絶対に渋滞があるでしょう。行き先から考えると山間部では雨でしょう。なにがあっても慌てず騒がず臨機応変、結局自分だけが頼りですから忍耐努力しかありません。

常磐道に乗りました、すでに日が傾いて来ました。しかし今日は連休の中日なのにすでにこの上り混雑、80km位しか出せません。

料金所渋滞で停まってる上を、鳥がゆったりと横切って行きます。

外環道に入りました、ここはさすがに空いてます。

もう高齢者のクロさん、なるべくミーティングに一緒に連れていってやる事にします、だっていつも楽しそうだからね。

関越に入りました、渋滞で予定より遅れています、でもまあこんな物です。

上りはすでに30km以上の渋滞です。

高坂SAに到着しました。

クロさんちょっとお散歩です。だれかのしたおしっこなんかチェックしてます。

上りパーキングはこの通りの混雑、皆さん渋滞好きだって事が判ります。

さて、10分休んで給油して出発します、まだまだ3分の1しか走ってませんからね。

横川SAに着きました、最初は緊張してたロビンパパも力を抜いて走るようになって来ました、毎度この前後は雨が多いんですが、今夜は雨の表示が出ていますが、まだ大丈夫です。ロビンパパに合羽を着るように言いましたが、大丈夫って言ってます。でも大丈夫じゃないかもしれないよ。

トンネルを抜けて行くたびに雨の表示が出ています、でもまだぱらぱら程度です。


更埴ジャンクションから長野道に入りました、降りる塩尻インター前のSAでバイクは給油です。クロさんはおしっこです。

世界の基準から言ったら言語道断の巨額の税金を投入している「利権の温床ETC」同様、巨額の資金をつぎ込んだ情報システム。中身は実は普通のパソコン。糞OS(組み込み用にカスタマイズしてあるもの)に糞ブラウザを載せて専用機に見せかけてるんだけど、ご覧のようにトラブルだらけ。

ふっふっふ、一般道に降りました。とたんに雨です、あと41km。合羽を着るようになんども言うんだけど、未だ着ませんねえ、ロビンパパ。濡れると寝る時に辛いんだけどね。

ロビンパパ、さすがに本降りになって来た所で合羽を着ました。で、後11kmで目的地ってところでどうも事故のようです。

自分の合羽が出しにくいように縛っちゃったロビンパパ、私の合羽を着ています。緊張して走った300kmの後で、雨、視界不良、強風、事故渋滞とちゃんとトラブルがセットで起きました。
合羽などはいつでも取り出せる所に載せておきましょうね。また、バッグにいろいろ入れて行く場合は、個別の袋に整理して行くといいんですよ。真っ暗な中で斜面になった路肩にバイクを止めて、合羽を出すのに荷物を解いたら、中の物がこぼれて来てころころ転がってなくなっちゃうなんて事多いですからね。

バイクも横を通れない幅の狭い山道、30分待った頃に救急車が猛スピードで通り過ぎて行きました。

ほぼ1時間経過してやっと動き出した車列。事故は大型トラックにミニバンが追突したようです。水色っぽいミニバンはエンジンが路上に脱落して、部品が散乱している状態です。先ほど合羽を着るのに停まったわれわれを追い越して行った車のようです。サンデードライバーのミニバンは怖いです。金魚のうんこみたいに車間距離を詰めてくっ付いて来ますし、やたらと飛ばしています。高速で150km近く出してる馬鹿者は、ミニバン、社用車、ベンツ、クラウンの順になってます。特にバイク無視の運転者が多です。

10時11分会場に到着、すでに真っ暗で受付もいません。

テントを張る頃には雨も本降りに、私は持って行ったワックス引きのジャケットを着て作業開始。それでもいつものダスターコートとちがってジーンズが結構濡れました。とりあえず荷物を全部テントの中に入れます。赤く見えるのが新しく買った椅子です。ほんとは脚立なんですけど、椅子にもこうやってテーブルにもなります。

お外にいたクロさんもびしょびしょです、とりあえずタオルで拭き拭き。

ロビンパパ、想定外の雨で精神的に焦っちゃってます。なんかさっさとパン食べてしまうって言ってます。こういった時も焦らず慌てずに温かいもの食べた方が良いし、ある程度衣服を乾かした方が寝るのが楽になります。で、私は雨だろうって予測で用意してきた、前回と同じインチキチリビーンズを作ってます。ミートソース缶とレトルトハヤシライスとレッドキドニービーンズ缶にチリパウダーを混ぜまぜするだけで完成しますが、今回はひき肉100gも持って来たのでそれも入れます。

先にパン焼いちゃってたロビンパパ、フライパンでトースト作ると無駄にガス食っちゃいます。キャンプの基本は先に主菜に火を通しで作っちゃう事です、生で食べられる物は後で料理します。ガスが切れるとアウトですからね。ですから私はずーっと燃料用のガソリンの使えるコンロを使ってました。さらに1人の時は燃料切れやコンロ故障なんかにも対処する為もあり、カンズメ主体で食材を持って行きます。カップスープはお湯がないとダメだけど、定番のキャンベルの缶スープの場合は、いつも持って行く常温保存牛乳200mlを加えればそのまま食べられます。他にツナ缶、スパム缶、魚肉ハムなども持って行きます。今回はロビンパパが魚肉ハムも持って来たのは正解です。

これが晩ご飯、チリビーンズとトーストです、美味しいです。

雨が小降りになって来た所で、ロビンパパがパーコレーターでコーヒーをいれています。でも湯気の出方がおかしいでしょう。水が少ないので蒸気がコーヒーの方に上がらず口から出てしまってます。こういったパーコレーターでは最低3杯分以上作らないと上手く抽出出来ません。少ない量を作るには注ぎ口の付け根がかなり下の方にある物を買わないと行けません(国内では入手出来ません)。すでにかなりのガスを使ったようです、水とコーヒーを足して再度湧かします。

今度はOKです、こういった事も経験が大事です。

お酒がドクターストップになっちゃったロビンパパ、アルコール無しのソーダ+レモンで乾杯です。

濡れた乾かないって言いながら疲れたロビンパパはすぐに寝ちゃいました。

私はコーヒーを飲みながら、ランタンの熱でテントの中を温めて、あれこれ干してから寝ます。写真のセルフインフレーションマット、収納性は良いけど断熱効果はいま一つです。次回からは普通のロールマットをもって来ましょうね、これじゃあ寒いから。