4時に起きました。眠いです。寒いぞ寒いぞってスタッフに脅かされていたので、薄いジャケットを着て寝ましたが、けっこう温かくて汗びっしょりです。夜明けが4時46分、日の出が5時20分なんでまだ真っ暗です。周りはほとんどさっきまで盛り上がってたんですが、さすがにほとんどのテントが寝静まってます。でもご近所の2〜3カ所のテントでは、楽しそうな話し声がまだ続いています。とりあえず昨日の残りの食事を温めて、テントの中で朝ご飯です。

4時50分、明るくなってきたのでテントを出ました。夜中に霧が出た会場、さすがに人気がありません。

最近のミーティングはテントぎっしりが多いんですが、ここはゆったりとしてるので、とてもラクチンです。

バイクのナンバーを見ると、ほとんどが地元の方、あとは愛知、富山、山梨、東京が少しって感じですかね。

ここでの常連さんが多いのか、ちゃんと雨対策をしてバイクを停めている方が多いですね。

おっ、主催者テントではビールを売ってたんだ、昨日は気付かなかったねえ。ビール持って行かなかったんでがっかりだったんだけどねえ。残念。

荷造りも終って、トイレも行って、会場の全景を撮りました。

まだ5時です、次第に明るさが増しています。

このクラブは東京のようですね。「Fallen Angels」って懐かしい名前です。私達の昔のグループ(バイクのじゃないよ)の名前も同じ名前でした。グループって言っても離れて暮らす数人の子供の名でした。堕天使は「奢り」「嫉妬」「自由意志」の3つの理由で天国を追われました。地獄の長になったルシファーは最初の2つの理由で追われて地獄の長になったそうです。自由意志で地上に降りた物は人間になりました。それにちなんである人が名付けてくれたんですね、「敬愛すれど従わない人達」って事でね。

5時半、キャンプ場を出て家を目指します。ここが美鈴湖らしいです。昨夜は暗くって良くわかりませんでした。眠いです。実は先ほどバイクをうんこらうんこら押して会場出口まで行った時に、スタンドちゃんと出さないでバイクを停めたんで、バイクがバッタンって倒れちゃいました。まわりの人がわらわらって寄って来て腰痛持ちの私を助けてバイクを起こしてくれたんですけど、クラッチレバーの先端が折れてしまいました。普段はレバーの予備を持ってるんですけど、先日のミーティングで折れちゃった人にあげちゃったんで手持ちがありません。でも先端だけなんで運転に支障がないのでそのまま帰ります。

さて、ご覧下さい。これから越える山間に霧がかかってるのが見えます。信州の道はこれが怖いんです。

トンネルに向かう道を走ってます。5時40分です。

上り坂を上がるとトンネルです。

お〜山の向こうはヤバそうです、ワックス引きのジャケットを着ますね。

トンネル内は快適快適。

じゃーん。トンネルを抜けるとこの通りです。

道が良く見えません(笑)この先深い谷を渡る高い道路を走るんですが、とても幻想的な風景でした。でもカメラが濡れちゃうから撮影出来ませんでした。残念です。

トンネルをいくつか抜けて、山を下りて来ると下の天気は晴れでした。

気持のよい景色の中を走ってます、長野も好きなんですよホント。

シナノケンシの脇を通過、もうすぐ高速入り口です。

高速に乗る前に給油、だいたい13〜4km/Lですね。

6時半に高速に乗りました。

お天気が良いです。

でも毎度佐久から先で雨や霧になるのがこの道路の朝です。

やっぱりばっちり朝霧に突入です。

これが結構濡れちゃうんですよ、で、ワックス引きのダスターコートなんかが最適なんですよ。

空いてる早朝の高速、あっと言う間に外環です。

朝、いつものお散歩時間に帰って来ましたよ、クロさんがお出迎えです、さあお散歩に行きましょうね。

夜、ロビンちゃんとお散歩のクロさん。ロビンちゃん嬉しそう!