クロさん今日はお留守番です。

TX車内で今朝出がけに届いたDVDを観ます、車内には私よりもグレードが上のマックブックの乗客がいますねえ。

やっと入手しました、「Then Come Bronson」。もう40年近く前に放映(アメリカで)されたロードムービーです。その後日本でも「さすらいのライダー」という邦題で、1シーズン放映されてて、今でもたまにケーブルTVでは流されていますから、ご覧になった事が有る方も多いとおもいます。アメリカでは我々位の歳のバイカーがもっとも影響を受けた番組です、当然私もですが。

旅、出会い、別れ。いい番組でした。アイアンヘッドのスポーツスター、ドラッグパイプ、シッシーバー、シッシバーにくくり付けたバッグには、死んだ友のカラーズ、テント、炊事道具と着替え。ライトの上のバッグには毛布と着替え。

ジーンズにブラックT、シングルの革ジャン、黒のウォッチキャップにオールドスタイルのバイカーズシェード。基本がここにある。さて今回は欲しかったパイロット版も入手出来たので、とても良かったです。

仕事終りません。で、遅い昼ご飯を食べにいつもの「うなぎ登三松 東銀座店(03-3545-8546)」に来ました。

頼んだのは当然これ、うな丼肝吸い付き1100円。

わたしゃここでも伊豆栄でも地元の村山でも常に丼です、根が庶民なんで。

さて、ここは木挽町です、この花屋さん「スズキフロリスト」の脇の小路地を入ると。

控えめな和菓子の看板の出ているお店が。

「木挽町よしや」(03-3541-9405、銀座3−12−9)さんです。

ここの名物はこの「どらやき」(1個100円)です。どらやきっていっても普通のでっかいヤツじゃなくって、生地を半月形に折った小振りな物です。上品な仕上がりでとても良い出来のお菓子です。

で、このお店の面白い事がもう一つ、実はこれお客さんの為の焼き印です。

いやもう実に多彩な企業から個人までの名前やロゴが並んでいます。これをさっきのどら焼きに押してくれるわけです。で、これは1文字3千円台から造ってくれるそうで、こうやって預かってもらっておいて、注文するとこれを押してくれて、貴方だけの名入りのどら焼きをを作ってくれるって寸法です。

当然芸能人のお客様も多いので、ご覧の用に「竹下景子さん、名取裕子さん」などの名前も見受けられます。最近はTV番組や、雑誌でも取り上げられている有名店ですが、ご夫婦で切り盛りされているとてもアットホームな昔ながらのお店です。場所がとても判りにくいんですが、東銀座駅からすぐ近くなので、ぜひ1度買いに行ってみて下さいね。できれば焼き印を作ってみて下さいね。

ってえ事でお土産にどら焼きを買いました。

さてお仕事も一段落、でもまだ帰れない状況なんで、木挽町界隈(現銀座3丁目)をちょっと歩いてみましょうね。

ここは小さなレコードショップ。

夜になるとウィンドウの人形もいきいきした表情になってきますね。

紅茶専門の「NATURE」のお隣は。

こんな感じでカフェみたいですが。

覗いてみてもやっぱりカフェのよう。

で、実はここ「日本茶カフェ 鳴神」(03-6226-4360、銀座4-13-3)ってお店です。

お向かいにはこんなお店も出来てます。「長崎カリー 蜂の家」です。

まだ友達で入った事のあるヤツが居ないので。

どんな味か判りませんが、見た所ふつーのカレーのようですね。まあ佐世保も海軍の町って事で、横須賀と同じに海軍カレーって事なのかもしれません。

以前は50m毎に喫茶店のあった銀座も、随分と数が減ってしまいましたが、この辺りにはまだ沢山残っています。

ちらっと見える店内もいい感じですね。

ここはシチューで有名な「銀ノ塔」です。昔は時々おつきあいで来ましたが、オーナーが変わってからは来なくなってしまいました。シチュー2500円、高いです。東京の洋食屋さんは総じて高いんです、昭和40年代まではそれでも良かったんでしょうが、今更の感はありますねえ。

こっちは今や銀ノ塔より安くて美味しいって言われている「エルベ」です。でもデートなんかで、今時のレストランだと思って入ると、おばちゃんのいる普通の食堂って感じなんでがっかりするかもしれません。

晴海通り、歌舞伎座並びの「鰻や 縁(えにし)」、なんかしゃれた感じのお店です。

こちらは「じんぎすかん」の「やまじん」、女性客が多いようですね。

こちらも晴海通り沿いの喫茶店、氷の幟が夏を感じさせます。

歌舞伎座のお隣はカフェ。でもねえここ、「文明堂」のカステラカフェなんですよ。

まるでスナックみたいなドアのステーキハウス「雄」、てまさか「オス」って読まないよなあ(笑)

路地路地が良い感じの木挽町界隈。

最後はここで一休み「銀座シーマンズクラブ」です。

1丁目あたりの「ネルソンズバー」と同系列のお店です。

メニューは全て500円均一のC.O.D。

1Fはカウンターとハイスツールの椅子席、今日のスタッフは、外国人と元気のよい女性の2名がいました。

2階はこじんまりとしてますが、こんな感じの落ち着けそうな席があります。RedSunちゃん、ぽちさん、今度行こうね。

帰り、よしやのどら焼き、1箱をMiyaに持ってきました。

当然私もご相伴。上品で美味しいって大好評でした。

新メニューのソーセージ盛り合わせ。出て来てみたらもうこのボリューム。あまりに大盛りすぎて、1人で頼むのはもう無理ですねえ。ここの料理、おいしいんですけど盛りが良すぎ。一人で来るとちょっとキツいんですねえ。