昼ご飯、鯖です。

静かに這い上がる蔦。

ジャンクなゼリー。

昔、オイルショック時にバイクに売り惜しみした他と違って、ちゃんとバイクにも入れてくれたスタンドも、今や更地になっちゃいました。

さて、諸事情でお写真撮れない日が多いこの頃。当然今日も同じなんで以下お散歩で撮ったクロさんのお写真で今日はご勘弁。

なにかくんくんしてるクロさん。

ぼーっと道端に座って見ていると、いつものちょっと悲しそうに見える思慮深い表情になるクロさん。

で、うりゃうりゃうりゃって撫でてあげると。

にこにこしはじめるクロさん。

あんまりぼーっと考え事してるとダメだよ。

夕日を見てるのかな?

スーパーに到着。

ここでちょっと待っててね。

久しぶりの青空。

電柱の上には鴉。

そろそろ日没です。

無料配布用になおしてるプログラムの画面です。カスタムで制作したボタン類などを、標準の物に替えています。機能を3分の1に削ったので、スペースががら空きだね。

随分と多機能に作ったんだけど、銃砲店ってちゃんとソフト買うって習慣がないみたいで、出してもせいぜい1〜2万って言われちゃうんですよね。そのうえいまだにWindows98、それどころかWindows95使ってる方もいる位なんで、これ(OSX、WindowsVista、WindowsXP/2000)が動く環境なんか無いと思うんですよね。

サーバークライアント対応で同時に50クライアントまで対応、セキュリティー対応、Webアクセス対応、印刷帳票レイアウトをユーザー変更可能、ネット経由接続対応、PDF出力、メール添付対応、登録数制限無し。と高機能なんだけど、結局使えるのはお店じゃなくって、このページ見てる一般ユーザーだけだろうから、お店向けの各種台帳作成機能や、DM機能、更新のお知らせメール機能、メーリングリスト機能、クラブ会員管理機能、大会管理機能などをばっさりと外して、欲しい人にはあげちゃう事にします。まあ、当局の御担当者からも手書きよりこのソフトで作った書類のほうがありがたいってお言葉をいただいてるんで、多少はお役にたてるでしょうからね。
一応それでも顧客台帳、所持銃砲台帳は残ってるんで、所持許可申請書、更新申請書、譲渡承諾書、譲り受け・譲り渡し、装弾申請・消費計画書なんかは残すつもりなんだけど思案中、多くの機能を残したバージョンも作っておいて、こちらは10万位の売り物で残しておくつもりです。