朝から近所でパソコンインストール中。

10時過ぎに駅に向かいます。駅ビルの雑貨屋さんにビリケンさんが居ます。

昼、最近都内はランチの移動販売が充実してます。このお店は10種類以上のお弁当を持って来てます。

こちらも同様です。

今日は最初の店でチキン弁当を買いました。五穀米のごはんとみそ汁が付いて600円。いつもは500円以内なんでちょっと贅沢しました。最近のトレンドはごはんが別になってることと、五穀米や麦ご飯などが選べる店が増えた事です。最近の地上げの再来で駅付近から「ほか弁屋」さんが姿を消した今、こうやって売りに来てくれるお弁当屋さんが無かったら、マズいコンビニ弁当しか無くなっちゃいますからねえ。今一番の問題は、ご乱心の警察が、とにかくこういった移動販売を目の敵にしていて、時々「駆除」と言ってる取締に来る事です。
道路と言えば今回の取締強化で出前のカブや3輪スクーターも片っ端から違反切符切られちゃうんで、しかたなく軽自動車に2人乗っての配達が主流になりつつあります。どうかんがえてもカブでの配達の方が地球に優しいと思うのは私がお役人じゃないからでしょうか。同様に道路が車が走るだけの物だと思ってるお役人には「経済」とか「環境問題」とか「文化」とかは視野の外にあるんでしょうねえ。
すでに昭和40年代には、お祭りって言えば「山車の競演は禁止」「神輿はまっすぐ」「本来なら交通の邪魔だから禁止」「とにかく立ち止まらない事」なんて言って日本の文化を破壊し、新宿では「ここは広場ではありません、通路です、立ち止まるな!」って叫んでフォークを歌う人達を追い散らし、最近は都庁近くで「ここは通路です」って言いながら寒空の中ホームレスの人達を追い出してるんですよねえ。

半分以上が東京理科大になって、駅ビルとしては特徴もなくなったラムラにも七夕の笹飾り。

若いお母さんが書いたらしい願いの書かれた短冊。家族の健康とお仕事と皆の幸せを願ってますね。家族4人、いろいろあるんだろうけどすでに充分幸せそうです、自分のためより誰かのために頑張る事が出来るって事が一番幸せなんですよね。

間違って押した自販機のボタン、出たのはビンゴボンゴ。

銀座の裏通りのこのお店、最近出来たのかな気がつかなかったな。

ナチュルア(NATULURE)って名前です。

お茶のお店らしいです。奥が喫茶みたいです。

にっこり微笑んでくれたスタッフ。こんど寄りますね。

こっちはサンドイッチ店。ちょっとアメリカっぽいかも。

こうやって窓から買って行く人多し。

なにかの番組の撮影中。よく見れば波田陽区らしいので「TBSの2時っチャオ!」の金曜日の取材だと思いますね。

排気ガスもくもくの高速の上の公園では。

ホームレスの方達の集会が開催中。

いやもう絶対に「身長は伸びませんよ」、あの手術以外ではね。風間さんがパリダカの怪我を治療するのに受けた骨を切り離して軟骨様組織の形成を待つとても辛くて痛い手術でしかね。

ラーメン屋さんの提灯。いい感じ。

銀座4丁目もすこし裏にはいるとこんな感じのお店がまだ残ってます。ここは柏屋和菓子店。

小学校、卒業生寄贈の二宮金次郎像。金属じゃなかったから供出を免れたのかな?

こっちは現役の在校生の作。

最近お役所がご執心なのが「ITS」、こりゃあもう壮大な税金の無駄遣い構想です。道路という道路にはプローブを埋め込み、走行する車の情報を一括で管理・監視し、カーナビには交差点毎に設置してある端末から各種情報を送り込み、走行してる車はすべて端末からのコントロール配下におこうっていうシステムなんですね。すでに全国に設置されている公安の車両監視システム(Nシステム)を凌ぐ管理社会の到来はもうすぐです。なんたってICチップ内蔵の電子ナンバーシステムの導入がすでに決まっています(当然手数料が掛かるんですよ)。自動運転システムの実現に向けては邪魔になるのはバイクです。このシステムでは道路を横断する野生動物も当然邪魔者なわけですけど、バイクもいまや排斥される絶滅危惧種になりそうな日本です。当然ファントゥードライブな車は消えるので、今でも若い人の車の購入意欲は下がる一方なのに、さらにモチベーションが下がる事は請け合いです。ちなみに世界の主流は1000ドルカーの開発です。高付加価値で日本だけの独自規格の高価格商品、これってパソコンもテレビも携帯電話もそうですけど、どちらも世界では日本勢が完全に敗退した商品です。

築地本願寺。

暑いです、ホームのエアコンがありがたいです。

帰って来ました。

電気店のがちゃぽん、何が出たかは後で。

ワンセグワンセグと大騒ぎしてるのはメーカーと高齢者だけ。だって既存のアナログ放送とちがってUHFなんで、当然東京からは距離があるのでまともには届きません。あれだけの携帯が売りにしていても、量子化ノイズなども酷く受信状態が悪いのが現実です。

都内でも屋内ではまとも見えない事が多いワンセグ。結局歩道を歩いてる時か、山手線以外の車内では役に立たないのが現実です。都内を徒歩で歩いてる時にはちゃんと見えますけど、昼間は主婦向けの番組ばっかりですからね、見るもの無いものね。

これが今日のお買い物。

夜、郵便局に不在が入ってたエクスパックを取りに来ました。けっこう混んでます。

深夜、クロさんのお散歩。

0時過ぎ、空き地の前のマンションの灯もほぼ消えています。

これが今回がちゃぽんから出た怪獣。