スーパーでプライベートブランドのヨーグルトが98円。買おうと思って成分表示を見たら、ちょっと変。カロリーが49kcalしか無いよ。普通は65kcal位有るのにねえ???
タンパク量も少ないし。

同じブランドの低脂肪タイプ、あららこっちの方がカロリーが高いや(笑)

で、原料を見てみたら、こりゃ凄い、脱脂粉乳に無塩バター混ぜて、ホエーパウダー混ぜて牛乳っぽく作った原料だけで作ってるんだねえ。昔、給食で出てた「脱脂粉乳」、実は脱脂粉乳に無塩バターを溶かして作ってたんだけど、同じ様な物だね。コストが安いうえに安定供給だからって理由で、日本ではチーズでもヨーグルトでも加工原料主体になっちゃってて、生乳あまり使わないんだよね。
それにしてもカロリーの低さからみてもうすく作って寒天で固めてるってのがはっきり判ります。
日本では業界によって作られた「コレステロール神話」が国民を支配していて、牛乳もバターも卵も全て悪い食品ってことになっちゃってます。おかげで業界にとっては都合の良い低価格な加工原料(粉乳類など)や代替原料(椰子油など)真っ盛りなんですね。
健康に良いと思い込んでる「マーガリン」や「コーヒークリーム」なんかの植物性脂肪製品、酸化させて加工してるんだし健康に良い訳ないでしょうがトランス脂肪酸の固まりなんだから。

低脂肪タイプのほうは、おお一応生乳使ってますね。

生乳100%の製品、100%の製品はこの店ではこれだけです。わざわざ100%を謳って売らなきゃいけないってものいかに日本の食品がひどい状況なのかを証明してますね。100%じゃなきゃいけないのにね。円安が進んで、輸入原料が皆上がっているのに国民の所得は下がる一方で、価格はあげられないからってんで内容を削ってる商品が多くなってます。円安で得するのは「トヨタ」や「キャノン」などの輸出大手だけですが、その輸出大手は政府のヨイショにも関わらず、日本をバイパスして現地生産を大幅に強化する道を進んでいます。低価格の輸入粉乳に頼る業界からうちすてられた国内酪農農家、まともなヨーグルトも買えない消費者、救いは無いんだろうなあ。とりあえず98円と248円を買ってかえりましたが、味は想像の通りでした。

カーテンを変える予定ですが、真っ青にしちゃおうかなって思ってますよ。

クロさんどうですかね???

介護センターから預かって来たドライブ。

チェック中。

深夜にお出かけ。

ドラッグストア。

2時過ぎ、カップルがちらほら、あとはお水系と風系が数名。

クロさんただいま。