今日は秋葉原経由でお仕事へ。

朝から飲んでるヨーグルト。最近「仁丹」って見かけないなあなんて言ってたら、この製品に入ってる乳酸菌のマイクロカプセルって「森下仁丹」の技術だそうでびっくり。

ラムネと甘酒。

昼ご飯、新宿でランチバイキング。以前より内容が落ちたなあここも。

工事の進む南口の駅前。

高速バスで出張の営業マン。左の人はiPodを、右の人はどこかのメーカーのMP3プレイヤーをつけている所が今っぽいなあ。

新宿ヨドバシカメラ付近を通過。

先日テレビでも取り上げられていた「バイク取締問題」。一気に駐輪禁止にしておいて、駐輪施設はまったくと言って良い程造っていない現状。また車並みの高額な駐輪場を僅かに作っただけでお茶を濁しただけで、強行したどう考えてもオカシイこの制度。アメリカなんかだったら即行政相手に訴訟が起きちゃう事態にも関わらず、従順な日本人はなんも問題意識無し。省エネを考えて2輪や3輪のサービス車を採用してた各社も、狙い撃ちされる現状で4輪に戻す動きが出ているのを見ると、現政権および石原都政に取っては、環境問題なんて選挙対策だけのお題目だって事が良くわかります。

今日はお天気が良いので木陰が涼しくって良いね。

見えて来ましたバベルの塔。血税を湯水のように使って建てた雨漏り神殿に向かいます。

観光バスの横っ腹に「格安ショッピングライナー」の文字???

神殿内は閑散としています。

こういった場所で目立つのは、ぼーっとしてる高齢者の姿。ただただぼーっとしてる人が彼方此方に12〜3人。なぜか男性ばっかりです。

混雑してるのはパスポートセンター。皆貧しくなってるのに、こういった事には惜しみなくお金を使うんですよねえ。

地下鉄への通路。必ず作る数段の階段。実はこれが日本の公共建築の伝統なんですよ。設計段階でなくす事も可能なんですけど、残しておかなきゃいけないらしくって、必ず完成図面にはあるんですよね。わざわざここまでエスカレーターつけたんだから、へんなスロープつけるより、たかだか3段位なんとかしろよって思うのは一般人だけらしいです。

そろそろ屋台も開店準備。

神楽坂下のレストラン。

餃子100個、ジャンポ餃子、一升チャーハン。1時間以内に完食すればタダで有名なお店。

神楽坂の不二家。例の事件で打撃を被っての再開後、ご覧のようにペコちゃん焼きは以前と変わらぬ人気です。

おねえさんがどんどんと焼き上げてます。

買えるまで15分。

皆さん嬉しそうに買って行きます。

さて、渡しの番ですよ。

久しぶりのペコちゃん焼き。

いただきま〜す。

駅ビルのカレー屋さん、バイトの子がカレーをよそってるのが見えます。

通路ではコンサートが始まるようです。私は足早に駅に向かいます。