客先に首都高で向かいます。ほ〜空いてるねえなんて思ってたら。

やっぱり混んでるなあ。

途中で降りて尾竹橋通りを進みます。

お客先に一度寄ってから。

秋葉原に来ました。

ここまでの30分で10人以上になでなでしてもらったクロさん。ご機嫌でにこにこしていますね。

がちゃぽんで取った世界不思議発見のひとし君人形スイング。

カレーのベンガル、私の学生時代からあるお店、いわゆるインド料理ではなく「カレー屋」さんですが、好きなお店です。

知らぬ間にランチサービスを始めたのか。

お向かいの「九州じゃんがら」ラーメンです。遥か昔に開店した日に食べに来た思い出があります。雨が降っていてお客様もまばらな店内で、角玉(角煮、味卵入り)を食べましたね。当時は秋葉原は食事が出来る所があまりなくって、特にラーメン屋は駅前あった「すずき」位でしたから、助かりましたねえ。この一角で今も続いてるのは、喫茶を除けば他はキッチンジロー、牛丼サンボ、カレーのベンガルですかねえ。

ウインドウを覗いてるクロさん。

紹介された会社の事務所を探していて見つけたお店は。

ロリマニア向けのショップでした。

どうも中心は中学生のようです。今や男で学校の先生になるのはロリマニアが多いのは周知の事実です。実は先日公務員の知り合いが場所を教えてくれって言ってた店はここだって今気付きましたね。彼も真性のロリですからねえ、14歳以上にはまったく興味が無いそうですからねえ、結婚は無理でしょうねぇ。

マップのスタッフになでなでしてもらって嬉しそうなクロさん。和知電子MKショップも、リッツコンピュートもイケショップもT-ZONEも無くなって、クロさんの若い頃を知ってる人も居なくなった秋葉原、でもクロさんは秋葉原が好きみたいですねえ。

暑くなって来たので、途中で水分を補給します。クロさん専用のシエラカップを使います。

午後までお仕事中。

トヨタの前では高齢者の方達が座り込み中。かっこつけても利益優先の大企業、いまや声を上げてなにか言うのは高齢者ばかり、若者の多くはただただ従順に権力に頭を垂れて人生を送るのが現在の日本。

これから移動します、クロさんマジ顔。

神田のビルの一角。旅館ってえ肩書きがいいねえ。

ツタの絡んだ豆腐屋さん。店名は?って思ってたらちょうど電話に出たご主人が「はいっ、とうふやですっ」ってきっぱりと言ってたのが聞こえたので「とうふやさん」ってことで(笑)

ハミルトン・イン、この辺り旅館が多くあった場所ですが、これも以前は旅館だったのか、新しく出来たホテルなのか。

華パパがテレビ局でバイトしてた学生時代からあった「大衆割烹 明石」です。変わりません。

これも懐かしい「宮地楽器」です。ここの貸しスタジオに来てた友達をよくバイクで迎えに来ましたねえ。音楽、バイク、友達、不安と希望、なんか今とあんまり変わんない生活。

クロさんは二代目になったけどね。さて、そのクロさんは勝手知ったる小川町界隈をどんどん進みます。

クロさんは好きだよね、一緒にお仕事に出かけるの。彼女の一生のほとんどの時間は私と一緒です。お仕事も旅も一緒の14年、私の群れの一員としての旅はまだまだ続きます。

オリンパスサービスに来ました。

今や生産は全て中国に移管したオリンパスですが、サービスは以前通り良いのが助かります。さっさとカメラを投げ出した「ミノルタ」や「京セラ」とは大違いです。私はこれからもこの2社の製品は絶対に使うのを止める所存です。頑張れオリンパス、頑張れペンタックス、頑張れソニー、頑張れニコン、頑張れ、でももう少し誠実になれキャノンって事です。

目の前のドアから我々が出て来ると思って待ってたのに、違う方向から来たので「ありゃっ」って顔して喜ぶクロさんです。

昔のままのドア。

新しいバー・ココペリ(Bar Cocopelli)。

夜はお酒の飲めるグリルになるお店でお茶。

クロさんも一休み。

帰り際、ここでもスタッフの方に抱きしめられてるクロさんです。

仲間を送って行きます。

私とクロさんの密かに愛する商店街。なんてことない街角なんですけど。

お惣菜屋さんがあって。

人気のソフトクリーム屋さんがあり(大人も子供も買いに来てるのがおもしろい)。

仕事帰りの職人さんが焼き鳥を買ってるお店があります。

ここで豚カシラを4本(84円、安い)、手羽先を4本、コロッケ2個、メンチ1個、値引きになってた鶏照り焼き弁当(肉でかいぞ)を買いました。手羽と豚串2本は友達の晩ご飯、豚串2本はクロさんのおやつ、メンチは私のおやつ、残りは私の晩ご飯。

少し進んで善福寺川にそってお散歩するクロさん。

川を見ています。

一回りしていつものようにおしっことウンチ完了。

素敵な雲。

Miyaのマスター、これが美味いんですよ、こんどお土産に持って行くね。