ちょっと頭が痛いです、で、今日はお仕事は家でします。

なんか歪んで見えるのは頭痛のせいかな?

百均でお買い物。

でもねえダイソーはもう百円の商品が6割位まで減ってるみたいなんで、百均いや均一って表記もすでに不当表示になりますねえ、ってことで「100〜1000円不均一」ってのがホントですね。

昼ご飯兼朝ご飯は350円のお弁当。

おまけのみそ汁です。

クロさんとお散歩です。

風が気持良いですねえ。

プントです、赤い車が欲しいなあ。

昨日来た「ル・タブリエ」です。悪いロケーションでも頑張っています。今週もう一度ランチに来てみますね。

お隣のレストラン跡、いまだに入居者が決まりません。実は土浦からセンタービルまでの学園線はほとんど全ての店が潰れちゃう場所なんですね。実際続いてる飲食店は上記の「ル・タブリエ」と「レッドロブスター」、「喫茶いしはら」など数軒だけなんですよ。当然ここなんか最初は海鮮、続いてレストランさらにブライダルレストランときていまや空き家。

おっとお向かいにカフェを発見、こんど寄って見ますね。

ここもレストランだったけど、今は写真館です。

マズい中華レストランの跡は中古車屋になるかとおもったけど空き家。

家具センターだったビルは、いろいろ変遷を経て風俗店に、それも無くなって今はなにやらリサイクルの置き場に。

沿線、土浦側セキショウのスタンドからこっち全てのスタンドが潰れてます。

もともとはラオックスだったここも中古車店に、でも撤退の噂があります。

ここ、昔はレストランだったけど。

またまた居抜きで変わって今なんなんだろう。

ヤマハのショップが潰れた跡に出来た「トライクジャパン筑波」。

お〜〜〜お金のありそうなオーナーだなあ。

トライク買う人ってほとんど乗らない人が多いんですよね。私の知り合いに限っては2輪乗るのが億劫な人がトライク買うんですけど、2輪より鈍臭いトライクってもっと乗るのが億劫な乗り物なんで、さらに乗らなくなっちゃうんですね。何人も持ってる知り合い居ますけど、乗ってる所って見た事ないですから。
実際に乗って見るとホントにバイクと違って取り回しが大変だしねえ、斜面に弱いし、小回り効かないし、ハンドル切るだけでは曲がんないしねえ。いまや40代小金持か50代でいろいろと億劫になっちゃった世代にのみアピールする乗り物になっちゃったんですねえ。ここもせっかく出来たんですから、乗って歩いてくれるであろう30代がいっぱい買ってくれると少しは世の中面白くなるんですけどねえ、って言っても数百万ですからねえ。さらに買っても停めるとこないものねえ、特に都内ではねえ、コインパークに置くと車止めが当たっちゃうしね。

昼、Tさんと暇つぶし。

ホントに不出来なメモリースティック、しかたないので1枚かったけど、またトラブルのは必至です。

コンビニのおつり、666。う〜ん悪魔の数です。

クロさん笑顔が良いねえ。

華ちゃんと華パパ。

華ちゃんも幸せな犬ですね。

さて、今度のミーティング、お天気は雨だそうなんで、雨でも作れるレシピを考えた結果。メインはチリ(チリコンカン)に決定。
で、我家のチリのレシピは
1、ニンニク3片とクローブ3〜4個をみじん切り。
2、タマネギ(大きめ)1個をみじん切り。
3、1と2をサラダ油大さじ1で炒める。
4、刻んだ赤唐辛子1/2本と、小さじ1/2のクミン(粉)、小さじ1のコリアンダー(粉)、小さじ1/2のオレガノ(粉)、小さじ1のカイエンペッパーを入れて、中火でタマネギに色がつき始めるまで炒める。
5、粗挽きの牛もも肉450グラム(1ポンド)の半分を入れて、さらに炒める。
6、肉に色がついたら残りの肉を入れてちょっと炒めたら、レッドキドニービーンズ1缶(豆だけ、かるく水洗いしておく)を加えて、さらにチョップドトマト缶を1缶ジュースごと入れて焦げないように木べらで底からはがすように時々かき混ぜながら弱火で30分以上煮る。
7、トマトの形が無くなったら1カップのお湯をかき混ぜながら足して、さらに弱火で30分煮て、塩とカイエンペッパーで味を整えて出来上がり!!!
ってな具合ですけど、今回はもっと簡単に出来ないか考えて試作してみる事にします。

タマネギを炒めてます、本当は飴色まで炒めると美味しいんだけど、今回はこんな感じで。

ひき肉も少し少なめで、タマネギ大1、トマト缶1、豆缶1の割合で。

コリアンダーとオレガノとクミンは2:1:1で。

で、実はマコーミックのチリパウダー(これカイエンペッパー主体なんだけど、オレガノ、コリアンダー、クミン、ガーリック、塩も入ってる)で楽しようとおもったんだけど、実際にはちょっと弱いので、追加で上記のスパイスを足したミックスをつくって本番に持って行く事にします。

クローブもパウダーの物を混ぜておきますね。

豆はレッドキドニービーンズとガルバンゾーを使う予定です。

30分で即席チリの出来上がり、ライムを絞って食べますよ。

まあウエンディーズよりは美味しい出来です、これで行く事にしますかね。雨のキャンプでは焼き物は雨が入って難しいので、蓋して作れる煮込み系が向いてます。雨の中でバーベキューやろうとするド素人が居ますが無謀ですねえ。今回はこれと炒めるか茹でるかしたソーセージがメイン、サイドはBOWさん差し入れのコンビーフとゆで卵の入ったマッシュポテト、あとは仕込みのスモークチキンを粒マスタードとケッパーを混ぜたマヨネーズで合えて、適当にトーストにでも乗せて食べましょうね。