普段はワークブーツ履いてますけど、これもよく履いてるサイドゴアのバイカーブーツ。

早起きしちゃったんで、お手入れしておきます。

こっちもお手入れしておきました。

クロさん朝のお散歩。

そろそろ田圃にも入れなくなっちゃうねえ。

足下を見ると眼鏡が落ちてます。

昼ご飯、Miyaのランチ。

さて、竜ヶ崎に向かう為に今日は先日開通した圏央道を使ってみますね。

高速とは言いながら、制限速度40kmのジャンクションを分岐して圏央道へ。

分岐してすぐにある「つくば牛久」インターが先週までの唯一の圏央道インターだった訳で、事実上本線は無かった変則開通状態だったんですよ。まあ理由はだれが考えても超絶赤字路線な訳で、先般の新路線建設凍結論議のなかで、権益確保の為の既成事実を作る為の一部開通だったんですねえ。でもまあ、本線無しでは先行き不安だからか、とりあえず文句が言えない程度には作っちゃおうって作戦での延伸です。

開通はしたけれど対面通行で一般道並みの制限速度、人家も疎らな地域を走る路線、一般道通っても結構空いてる路線を使う貨物は皆無です。まあご覧の通り乗用車もほとんど居ませんしね。写真の車は通過中に唯一見かけた2台です。

今回開通はここ牛久阿見とその先の阿見東インター、再来年は江戸崎まで開通の予定です。まあゴルフ路線と言われる所以はこのルートにある訳ですね。これから開通する江戸崎方面は、かなり便利になりますが経路としては結構遠回りになる事もあり、今後のETC償却のための大幅通行料値上げを考えると、利用率の増加はあまり見込めない路線ですね。

インター付近を舞う鴉の群れ。

料金所から見える牛久大仏、お墓参りの人には至極便利なインターかも。

自販機でオニオンスープを買いました。

チュッパチャップス。

夕方、スーパーに寄ったとたんに空が真っ暗に、この後雷雨になりました。

1本だけ買ってきたこれ飲んで寝ちゃいます。明日は早起きして棚を組まなくっちゃね。