今日はクロさんと一緒に出かけます。

やっとこ集計が終わったので確定申告しに税務署へ、内容を見るともう胃が痛くなっちゃってます。

でもお天気も良い今日、クロさんはお出かけが嬉しくってにこにこしてますねえ。

せっかく時間が出来たし、空も青空なんでクロさんとちょっとお散歩しますね。

勝手知ったるこのあたり、クロさんはかってに路地に入って行きます。

最初に寄るのはいつもここ。

お地蔵様がならんでます。

お地蔵様は子供を守ってくれるけど、クロさんがいつもここに寄るところをみると、クロさんの事も守ってくれてるのかな。

空き地、さて最近まで建物があったとおもうんだけど、なにがあったのかは思い出せないなあ。

旧道を戻ります。

クロさんかならずここも覗いて通ります。Miyaのマスターここってねえ、見てますか?

子供のころと変わらない風景、良い。

春の日差し。

カレー味のコロッケが有名(ローカルで)だったお店、もう閉まっちゃってずいぶん経ちます。懐かしいなあ。

お店の前でへらへら笑ってるクロさん。

お散歩も一段落、お昼はMiyaでランチ。

おふくろセット580円はタラの包み焼きか鰈の煮付け、選んだのは鱈の包み焼き。

午後、お出かけ途中で車を止めてクロさんとちょっとお散歩。

この鳥居は立ち小便禁止の為じゃなくって不法投棄禁止の為のようです。

なんかトトロが立っていそうな雰囲気だね。

春の日差しの中垣根の角を曲がって坂道を登って行きます。

アンテナ、空は快晴。

つくば、工事中のお店の外壁にある蛇口、好き。

看板からみるとレストランのようです。

横断歩道前、足跡のところでクロさんも信号待ち。

カフェの看板。

そのお隣のお店、廃墟になりつつあります。

ビアマグが放棄されています。

まじめな顔のクロさん。

ランドマークになっている美容室。

公園の木々の下には。

走るクロさん。

嬉しい嬉しい。

びゅんびゅん。

壊れたヒョウタンとスニーカー。

自転車の人。

クロさんと移動します。

途中でお買い物。

やって来たのは地元のリサイクルショップ、商品はほとんど雨ざらし。

ここに来ると心が痛みます。

錆びて行くフレーム、これだってちゃんとさばけば数千円になるのにここで朽ちていくんですね。

革のトランク、どんどん朽ちていってこの状態に、こんなにならなければこれも数万で売れるものなのに雨ざらし。下の桐箪笥も、詳しくは言えないけど調色仕上げしてある所に卸せば数千円にはなるものが雨ざらしで引き出しも開かなくなっちゃってます。

鏡の割れたバニティケース、なかにはお道具が入ったまま水がたまってます。

お人形達、雨ざらしと紫外線で朽ち果てる寸前。

これらのお人形もこんなじゃなけりゃ、ある所にもっていけば数千円では売れるんですけどねえ、この状態は悲しすぎます。

どこかから撤去したお稲荷さんもおいてあります、昔から古物屋さんってあんがい物の売り方を知らない事が多いんだけど、ここではさらにあらゆる物が朽ちて行くので悲しいです。

おウチに帰っていつもの場所に落ち着いたクロさん。

Miyaのお客さんのわんちゃん、コジちゃん元気一杯。

Miyaのマスター、のこちゃんみてますか、これが例のクマちゃんの本。

これみて作りましょうね、クマちゃんを。