雨上がりの朝。

クロさん、お散歩途中でちょっとお買い物。

昼ご飯、Miyaでランチ、昨日は騒いだのでちょっと謝りに。

吹き矢帰りの華パパが先に来てました。最近は私の周りでは高くなった弾のおかげか射撃以外に活躍の場を移しつつある人が多くなってますが、華パパもスポーツ吹き矢に活躍の場を移しつつあります。エアーライフルー>ショットガンー>スポーツ吹き矢と結局は飛び道具なのが面白いですねえ。

さてさて、日本でもサービスを開始した「fon」のルーターが届きました。本体は昨年末の無料セールの時に発注したのでタダでしたが、送料と代引き手数料で945円取られました。今買うと1980円なんで、1035円のお得ですがね。

fonのシステムとは、自宅の常時接続の回線(ADSLや光回線)の帯域の一部(自分で決められる)をセキュアなトンネリング経路として提供して、それを使う公衆無線LANアクセスポイントを設置提供する替わりに、他のユーザーが設置した世界中のfonのアクセスポイントを無料で使えるという「草の根無線LANネットワーク」なんですよ。

で、これを設置すると、WPA/WPA2のセキュリティーが確保された私専用の非公開の「MySpace」チャンネルと、公開用の「FON_AP」の2チャンネルが作成されます。
公開チャンネルからは、既存の家庭内のネットワークやプライベートチャンネルには入ってこれないのでセキュリティー的にも安心なシステムなんです。入会しても会費はありません。まあ、こういったシステムを毛嫌いする日本の既存のプロパイダーからの妨害などもこれから起きるでしょうけれど、実はfonってGoogleやSkypeが投資してる会社なんですよ。

ホームセンターです、種芋を売ってるのが田舎っぽくって良いでしょ。

2軒回ってやっと見つけたのがこのペンチ。

ロックボタンを外して。

ぐるっとひっくり返すと。

あら不思議、ニッパーに早変わり。

グリップの形状に工夫があるんですねえ。

ニッパーとラジペンはセットで持って歩いてるけど、これなら1本で済んじゃうのが良いねえ。

晩ご飯またまた餃子、だってひき肉が特売だったからねえ。

今日は野菜は葱だけ入った肉肉餃子。

それをスープに入れて。

スープ餃子です。

おかずは値引きのお刺身です。